おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます(44歳になりました)

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

UberEatsで頼んだサラダ2回目

UberEatsでサラダを頼んで、2回目です。 1回目は高いなーと思ったので、ほかのところで頼んでみました。 1回目を頼んだらなんかクーポン券みたいなのをくれたので、一つではなく二つ頼みました。 で、下は普通のサラダで上にトッピングです。 アボカドとかチ…

ヤリスハイブリッド【カーレビュー】

おじさん医師のカーレビューコーナー!! おじさん医師は、都会と田舎のまんなかから都会に近いくらいに住んでいます。 なので、奥さんと私が運転はしますが、基本的には車1台です。 でも、車が必要な時のために、タイムズカーシェアに入会しております。 な…

ダイソーの写真用紙の比較

ダイソーは安いですよね。写真をどう印刷するのか?これは結構悩むと思います。 おじさん医師は、プライベートで印刷する場合は ・コンビニでプリント ・ヨドバシとかキタムラとかで店舗プリント ・しまうまプリントとかのネットプリント ・おうちでプリンタ…

ノート:カーレビュー

ノートです。日産のノートです。 昔は、ノートとティーダという二つの車種があり、それぞれちょっとした個性がありました。しかし、ティーダの名前がのくなり、ノートの名前は残り形はティーダということになりました。 コンチネンタル航空のロゴはのこって…

UberEatsでサラダとか頼んでみたよ

おじさん医師はサラダを食べようと思います。 サラダが少ない。 なので、おしゃれな人みたいにUberEatsでサラダボウルを頼みました。 まぁ、UberEatsは便利ですが、問題なのは高い。 これで1600円ですよ。 そして、洗練されているわけでもなく、大きさもMidd…

タイカレー

タイカレーを食べたときの話です。 タイ料理でタイカレーではなくほかのものを食べたい反面、カレーを食べたかったんです。 で、これです。 チキンカレー。間違いないですが、そこそこ辛く、夏の暑い時期に食べるものではなかったです。 この冬瓜のスープと…

すべてのマリトッツォがうまいわけではない

まえに、マリトッツォが無茶苦茶うまかったお話をしたと思います。 www.soramame-channel.com でね、いろんなところで、このマリトッツォが今年はやっているようで、普通のパン屋でも売っていたりします。 でも、これはダメだった。 ただのハンバーガーのバ…

インドカレー?ネパールカレー?

よくインドネパール料理という看板のカレー屋さんがあります。 インドとネパールは敵対関係にあり、昔学会で、なぜか発表中にけんかしているのを見たことがあります。 でもね、なんで、日本でインドネパール料理って書くのでしょうか。 インド料理か、ネパー…

駅のそばや

駅の構内に蕎麦屋ありますよね。昔は立ち食いソバの総称でしたけど、今はたぶんJR東日本がある程度管理しているというか管理している雰囲気が強いかなと思います。 で、おじさん医師がたまーに食べて好きなのは、かき揚げ天たまそば。 つまり、蕎麦+かき揚…

子供の富士山ツアー

子供が富士山のぼりますといった話をしたと思います。 コロナで昨年は閉山しておりましたが、今年はするようです。 www.soramame-channel.com おじさん医師のぼらないので子供が撮った写真です。 にしても、写真もう少しうまくならないとほとんどピンボケで…

東北新幹線やまびこE2系

東北新幹線やまびこE2系にのりました。 くれぐれもおじさん医師は飛行機派です。 この時は、大宮ー宇都宮間を乗りました。乗車券こみで3500円程度です。 普通席です。 前にもお話ししましたが、差はないです。3-2の座席配置です。 うーん、新幹線って、こ…

東北新幹線E5系普通車

東北新幹線E5系になります。くれぐれも、おじさん医師は飛行機派です。 こちらは、大宮から東京までで乗ったものです。 大宮から東京までは、逆に言うと、東京からのる場合、大宮以降いろいろわかれるので、東北・北陸・山形…と別れるためいろんな電車にのれ…

北陸新幹線E7系普通車

こちら北陸新幹線E7系だと思います。 金沢とかにいくやつですね。上野から東京に行く際に乗ったものです。 たまーに、秋田とか山形とかに行くのは、普通席で2-2の座席がありますが、たぶん線路の関係かなとも思います。今回のE7系は、2-3です。 えっっと…

山形県のスイカ:ふるさと納税

こちら山形県のスイカになります。ふるさと納税の返礼品です。なんだっけかな、5000か7000円程度の寄付金のふるさと納税とおもいます。 立派だと思いますが、中玉ということです。これでも十分な大きさです。というか、切ってタッパーにいれても、冷蔵庫に入…

東海道新幹線ひかりグリーン車

前にもお話ししましたが、おじさん医師はひかりのグリーン車の早割をつかいます。 これで、のぞみの普通席と同じ時間で、時間の制約はありますが、ゆったり仕事をできます。基本、グリーン車すいていますので、感染リスクも低くなります。 まぁ、ひかりばっ…

カローラフィールダー:カーレビュー

今回のカーレビューは、カローラフィールダーです。 こちらは、タイムズカーシェアではミドルになりますので、プリウスやシエンタとかと同じになります。ベーシックではないので期待して乗ってみたのですが…。 カローラフィールダーはいわゆるワゴンタイプで…

名古屋で買った新幹線でたべるみそかつ

飛行機大好き、おじさん医師ですが、コロナの影響で飛行機にのるのはめっきり少なく、なんか鉄道大好き、乗り鉄みたいな感じになってしまいましたが、完全な飛行機派です。 それでもいろいろ仕事の関連で新幹線に乗ったりもします。今回は、名古屋にいったの…

東海道新幹線グリーン車。これなに?

前に東海道新幹線グリーン車のお話をしたと思います。 これに関しては、よければ別途見てください。 おじさん医師は、グリーン車でPCでいろいろ仕事をするのは大好きなのですが、新幹線ののぞみのグリーン車は正直割引がなく、出す気にはなれません。 ぷらっ…

東京駅のビューカードラウンジ

JR系列のクレジットカードとしてVIEWカードがあります。でもおじさん医師はANAカードを使うわけで5年以上前に1回持っていたことありますが、解約していました。 でも、最近コロナの影響で電車にのる機会が増えたため、またVIEWカードゴールドのキャンペーン…

横浜ベイホテル東急

いつのまにか、横浜パンパシフィックホテルが、横浜ベイホテル東急に変わったのでしょうか? 横浜みなとみらいも、どんどんホテルが増えてきました。これ、カジノなしで埋めるのは、どんどんMICEしないと埋まんないんじゃないかとおもいます。 で、ここでい…

栃木県野木町の野木神社

栃木県に野木町という町があります。上野東京ラインも通っている駅です。 そこに、野木神社というのがありますが、これがフクロウの神社なんです。 前に野木町の役場にフクロウがいて、フリーメイソンなのでは?という話をしたのですが、野木神社のフクロウ…

うちのザリちゃんが亡くなってしまいました。

とても悲しいのですが、うちのザリちゃんが亡くなってしまいました。 ザリちゃんは、うちのYouTubeチャンネルにもでていて、とっても頭のいいザリガニでした。 夜置いた、隠れ家を朝にはきれいにならべて自分の入れるようにしていたりしていました。環境にも…

ふるさと納税、くまもと梨

こちらは、妻のたのんだふるさと納税の返礼品のくまもと梨です。 くまもとって梨有名なんですね。しりませんでした。 にしてもくまモンは成功していますねー。熊本の知名度一気にアップですねー。 本当は一番重要な寄付金なのでしょうけど、妻のものなので手…

これ10万もするのっ?スポットクーラー

ワクチン接種のところにスポットクーラーというのがあるところがありました。これ、二股なのですが、左側が排気というか、あったかい空気が出て来て、右の排気のところから冷たい空気が出てきます。 右の排気は結構涼しいです、でもあくまで右のスポットの先…

Surface Laptop4を少し使ってみて

前にSurfaceLaptop4のお話をしたと思います。 www.soramame-channel.com 職場というか研究目的でつかうPCなので、インストールとかちょっとして、あとはもう使っていないのですが、その時の感想などを少々。 おじさん医師は、MacBookProの13インチを使ってい…

Kandu行ってきたよー!

おじさん医師には、むかつくことも多いけど、かわいい二人の子供たちがいます。最近は土日もあまり遊んであげらえないのですが、日曜のPMにまとまった時間ができたので、子供たちをKanduに連れて行ってあげました。 このKanduですが、JALのマイレージ特典で…

ダイワロイネットホテル水戸

ダイワロイネットホテル水戸に泊まりました。感想を一つ言うとすれば、ブログとかに書いておかないと忘れちゃうなーというくらい、残らないホテルでした。 別に悪い意味ではなく、記憶にのこりません。 値段はねー。この日、むちゃくちゃ水戸市のホテルが混…

新潟県燕市のふるさと納税:靴乾燥機

新潟県燕市からのふるさと納税です。燕市といえば、TWINBARDで、扇風機とか布団乾燥機とかそういったものの取り扱いがあります。 今回、靴乾燥機が返礼品と指摘ました。これ確か10000円か15000円位の返礼品だったと思います。一般的には返礼品は3割以下なの…

そりゃそうでしょ。

いやー、ほんとに、当たり前のことをわざわざポスターにしなくちゃいけないのかとも思いますが、竹島も一緒にポスターに入れてもらいたいものです。内閣府に北方領土の担当があるようですが、竹島とかの担当はないんおでしょうか。変な人たちが上陸していて…

吉野家の麦とろなんとか定食

吉野家の麦とろ何とか定食です。 それだけ。味も、予想通り。 麦飯なんですねー。