おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます

Surface Laptop4を少し使ってみて

前にSurfaceLaptop4のお話をしたと思います。

www.soramame-channel.com

職場というか研究目的でつかうPCなので、インストールとかちょっとして、あとはもう使っていないのですが、その時の感想などを少々。

 

おじさん医師は、MacBookProの13インチを使っているのですが、MacOSが好きなわけではなく、BOOTCAMPでWindowsをいれてWindowsPCとして使っています。なので、学会や発表なのでWindowsですか?Macですか?と聞かれるときに困ってしまいます。ただ、気持ちはWindowsPCでカッコいいのがないからMacBookProwo使っている感じです。

 

でもね、やはり、MacWindowsを使うのにはそこそこ調整が必要で、慣れましたが結構めんどくさいです。実はね、おじさん医師は15年前から、MacBookAir→MacBookPro→MacBookPro→MacBookProというようにMacのノートPCの今が4代目です。それくらい愛しているわけですが、すべてのPCをBOOTCAMPでWindowsPCとして使っています。

f:id:takashi_tk2001:20210519223341j:plain

Macを購入して、BOOTCAMPでWIndsowsをインストールするのですが、普通標準で入っているWindowsを購入するのがなんとなく面倒というかしゃくなのがあり、またキーボードも微妙に違うのでこれも直したりという作業とかもそこそこ面倒だったりします。

 

でもね、一番なのは、Bluetoothが使えなくなったり、MicrosoftTeamsというWeb会議のもののカメラが不調になったりと、仕事をするうえでの不満が結構ありました。最初はいいんですが、不調になった時、Windoesの再インストールをすればいいのですが、再インストールはさすがに厳しいというか、あんまりしたいものではありません。なのでWindowsマシン、とくにSurfaceならMicrosoftが作っているので、さすがにそういうバグはないだろうと思っているわけです。

SurfaceLaptop4を研究用に購入したので、少し触らせてもらいました。まぁ、いいです、このFabric素材は憧れです。でも、このブルーでもっとハイスペックがいいのですが、それはないようです。

 

で、セットアップとかして2週間くらいまで使う機会がなさそうだったので触らせてもらいました。結果としてはMacBookProのほうがいいかなとおもいました。

f:id:takashi_tk2001:20210519223326j:plain

値段はたいてい同じです。同じようなスペックであれば同じような金額なので、MacSurfaceで、そこのブランド料金の違いはありません。

f:id:takashi_tk2001:20210519223258j:plain

あのね、Surfaceのなにが無力だったかというと、Miacrosoft純正なので、Officeとか使いやすかったり、Windowsソフト全般に使いやすいのかなとも思いました。

が、結果的にはMacBookProでもBOOTCAMPでWindowsをいれれば、そこに差はなさそうな感じです。トラブルとか、MacBookProではBluetoothが使えないとか内蔵カメラが使えないとか、壊れてもいないのにソフトの影響で使えないみたいなことはありましたが、それはそれで不便でしたが、再インストールみたいなことすれば改善されました。ほぼ、すべてをクラウド化していることもあり、問題ないかなとも思います。

 

で、一番期待した、このキーボードなんですが、思ったよりもキーが安定しないというかふらふらした印象を持ちました。トラックボードとかもMacのほうがいいかなと。

 

悪くはないけど、うーん、メインにするかなといわれると、少なくとも買い替えようとは思わない感じです。