おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます

Macでウィンドウを閉じることできないの?

おじさん医師は、MacBookProを使っていましたがついに5代目くらいになります。

そしてMacを5代目になるまではずっとBootCampでWindowsをいれていました。

なので、Macを15年くらい使っているのにOSはWindowsです。

 

しかし、今回から購入したMacはCPUがIntelではなくてM1チップというAppleの作ったCPUなんです。これはこれで評判がいいので問題ないのですが、このチップ搭載のMacはBootCampが使えません。

つまり、MacのOSを使わなくてはいけないということです。

 

これ、結構困っちゃうんだよね。

 

なので、しょうがないのですがMacOSMacとして使います。

極力Windowsのようにできればと思っております。

f:id:takashi_tk2001:20220208131709j:plain

で、まずWindowsはウィンドウをXのマークで閉じれるのですが、MacはXを押してもまだソフトは起動しているんです。なのでExcelは起動したままなんですXを押しても。

Excelを終了するには、左上のExcelのタブを押して終了の手続きをしなくてはなりません。

 

これWindowsの人にはとてもストレスなんだよね。でRedQuitsというソフトがあって、これを使うとXボタンを押すと終了できるというソフトをいれました。

f:id:takashi_tk2001:20220208131713j:plain

多少設定で、あと一個のタブにしたときのみ終了にしないと、一個Xをおすと全部終了しちゃいそうになるので注意しなくてはいけないのですが。