おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます(44歳になりました)

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イトーヨーカドーのピピットスマホを使ってみたよ。

土日のスーパーは非常に混みます。 近くにイトーヨーカドーがあるのですが、なんせレジがたくさんあっても激混み。 そんななか、ピピっとスマホというセブン&アイ・ホールディングスのアプリで、 最終的にはセルフレジみたいなところに、スマホでスキャンし…

息子のつくった積み木

息子がジェンガでこのような積み木をしたのですが、壊してしまって、 同じもの作れと言われたのですが、結構大変だった。 そんなお話です。

TOEICの単語辞典

TOEICでも受けてみようかなと思い、単語帳を買ってみました。 なんか、後輩が続々と受けているので、やっぱり同じ土台にただないとと 思っております。 ちなみに奥さんも受けておりました。

痩せ薬

最近糖尿病の治療薬で痩せ薬にも使えるというものが出てきています。 ネットでもたくさん出ていますが、日本では糖尿病の方のみ保険適応なので、その他の人は保険外です。まぁ大丈夫なひとも多いのですが、いわゆる痩せ薬としての国からのバッグアップはない…

アメリカのライトビール

まえからお話しているのですが、おじさん医師はライトビールが好きです。 というか、日本のちゃんとしたビールなんて苦くて美味しいと思ったことがないです。 なので海外のみずみたいなビール、バドライトとかタイのシンハーとか、中国の青島ビールとか台湾…

東京国際フォーラムの学会

東京国際フォーラムで学会がありました。 きっと会場費高いんだろうな。 有楽町から行きましたが、東京駅から全然歩けました。

今年の夏は香港へ行くよー

こどもも小学5年生になると塾とかがあり、なかなか長期の休みを取りづらく なってしまいました。 で、マイレージで取れるところをキャンセル待ちをかけまくったら、 香港のお盆のど真ん中の便が4人分取れました。 香港は、たくさん行っているので、今回は…

那須ハイランドパークのぐるりもり

おじさんは何がそんなに楽しいのか全くわからないのですが、子供はぐるり森が好きで、那須ハイランドパークへ行きました。 ここの良いところは、乗り放題にすると、最初の1回は無料で、2回目以降は1回百円でできます。 高いのか安いのかわからないのです…

貯金箱を解体

息子が貯金箱を解体しました。 これはぐるり森で、遊ぶためのようです。

那須ハイランドパークのロングポテト

那須ハイランドパークで食べたロングポテトです。500−600円くらいと思います。 まぁ、ポテトの素朴な味がします。 那須ハイランドパークは食べ物の持ち込みができるので、結果としてスナックとかは、 購入したりする感じです。

スシローのシャリ少なめ

最近の百円寿司でおおくある、シャリ少なめというのを頼んでみました。 なんか、回転の勢いに勝てず残念な感じで運べれてきました。 ネタがおっこちちゃってる

てんやの天ぷら定食

てんやって、確か日清オイリオかなんかの油メーカの資本だったと思います。 これは、新横浜から新幹線にのるときに早くついたので食べたものです。 定食って、いいですよね。 これで千円以下。日本では普通ですが、外人にとっちゃびっくり価格だと思います。

バーガーキングのホッパーJRwithCheeseです。

子供がスイミングスクールに行っている間の時間に買い物をしたところにバーガーキングがあり、そこで2個五百円かな。なんかバーガーだけの安いプランがありました。 まぁ押し強いですが、この1460円とか気になるよね。

JBLのスピーカー

私のものではないのですが、JBLのスピーカーが新規に入りましたので、試しに聞かせていただきました。 けっこう重低音とかガンガンくるのですが、逆にガンガンききすぎて静かな環境にはむかないかなーと思います。 エンターテイメントとしてはGoodかなと思い…

一風堂@品川駅

仕事で品川駅から新幹線に乗る際に時間があったので品川駅の構内にある一風堂です。 駅でこれが食べれるんだからすごいよねー。

モスのモス野菜バーガー

なんかいかお話ししたことあったと思うのですが、職場でのモスバーガーをみんなで頼もうみたいな会がたまーにあって、今回モス野菜バーガーというのが美味しいと聞いて、頼みました。 なにが野菜なのかよくわからないのですが、 1、テリヤキバーガー 2、モ…

モスのテリヤキバーガー

なんかいかお話ししています。職場で頼むモスバーガーです。 こちらは、テリヤキバーガー。 なんか、美味しいんだよね。 マックでもテリヤキバーガーあるのでなかなか頼まなかったんですが。 これは、うまい。

タイムズカーシェアのROOMYトヨタのくるま。

タイムズカーシェアで、トヨタのROOMYというのを借りました。 おじさん医師は、YARISハイブリッドが一番いいです。 んーん、なんか軽自動車の雰囲気を感じるんだよね。

新宿の油そば屋さん

東新宿の近くで、産業医の講習会があったので、その近くにあった油そば屋さんで食べてみました。 これがデフォルトではなく、油そばにトッピングして、このような体裁になります。 値段は千円くらいかな。 美味しいです。日本人なら普通の値段ですが、アメリ…

ふるさと納税:厚岸の生牡蠣

奥さんのふるさと納税です。 厚岸産の生牡蠣、7個。なんか、発泡スチロールが大きいので、中が寂しい感じです。 まえに、牡蠣が半生でむちゃくちゃ心配した2日間を過ごしたことがあるのですが、生食用と加熱用の差は、そのたぶん腸炎ビブリオの菌とかが少…

冷蔵庫の製氷器の修理

冷蔵庫の製氷器がこわれて、いわゆるブロックで氷が落ちてきませんでした。 うまく器具が組み合わさらないとダメなのですが、どうにもこうにも狭いところの作業は困難。 なので、一本電気回線をとって外すとちゃんと組み合わせができました。 で、うまくいき…

あじさい

このブログが秋くらいに公開ですが、実は毎日更新のため数ヶ月溜めております。 なので、季節外れの紫陽花です。 妻がゲットしたのですが、いったいどこから?

奥さんがハイボールを飲むようになった

前に、奥さんが安いワインで満足すると行っておりましたが、暑くなったのでハイボールを作ってあげたらお気に召していただけました。 おじさん医師は、知多と白州と山崎を手に入る時に買っておくのですが、まぁまぁ貴重な品です。で、奥さんは白州が気に入っ…

横浜のカハラホテルの和食弁当

とある会があり、横浜のカハラホテルでの和食をいただきました。 まぁ、美味しいのですが、予想を超えるかと言われると、予想とまったく同じ味です。

横浜みなとみらいかハラホテルのお土産

横浜みなとみらいのかハラホテルで、講演会があり発表した際にお土産でこんなのをいただきました。これ、マーブルチョコみたいなやつなんですが。 結構きれいなんすよ。 どれくらいなのかなー、ホテルブランドもあるから二千円くらいかなー。 いくらでしょう…

チキンナゲット15ピース:マクドナルド

マクドナルドのチキンナゲット15ピースが売り出されました。 というか安かったので購入しております。 多分490円くらいで通常の半額程度です。 にしても安定感のある味です。 いつもは全てマスタードソースですが、今回はこどももいるので一つBBQソースに…

牡蠣@近所の魚屋さん

近所の魚屋さんで岩牡蠣が300−400円で売っていました。 殻をとれるのは、10個くらいすると問題なくできるようになります。 ポン酢でした。 カボスの方がいいかもしれません。

タイヤ交換したよエネオスウィング

スタッドレスタイヤの交換に関しては以前お話ししたと思います。 www.soramame-channel.com で、実は1年半、スタッドレスに乗っていました。 昨年は www.soramame-channel.com GW明けまでやっていたスキー場に行っていたんです。 で、半年くらいの間なのです…

DOM子供文化祭表彰式:今年は金賞でした!!

昨年、娘がDOM子供文化祭で書道の賞をもらったというお話をしました。 www.soramame-channel.com 別に、学校の放課後授業みたいなのでいつのまにか応募されており、習字綺麗だなーと思ってはいました。 なんで、小学校で「さとふる」なんて、特定の事業者の…

パスポートセンター行ってきたよ

以前、パスパートの更新の際は、コロナ真っ只中でものすごく空いていましたが、5月に行った時はとても混雑しており、結構待ちました。 大人10年は16000円、子供の5年が6000円。 息子は更新していたので、大人二人と娘1人で38000円。 結構かか…