おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます(44歳になりました)

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

浦和にあるインドカレー

浦和って町は、一見すると東京ですといった感じの街並みです。 たまたま用事の近くに合ったお店です。インドネパール料理ってあるけど、この二つの国って戦争したり、なんでインド料理とかネパール料理っていないんでしょうか。 日韓料理なんて言わないと思…

イルモンドピッコロ

埼玉県上尾市の駅から5分程度のところにイタリア料理屋さんのイルモンドピッコロというお店があります。数年前は反対側のマンションの下にありましたが、そのマンションの建て替えで反対側に移動しました。 結構人気でなかなか入れないのですが、たまたま電…

スカイマークの非常口席

神戸空港から羽田は、スカイマークで帰りますが、チェックインが早くになったため、非常口席を指定してみました。 前の座席の下に荷物は置けませんが、それでも結構広くてね。 行きのANAのA320のシートピッチが狭かったので、ゆったりでした。 まぁ、そこそ…

ABC Newsでハンバーガーしてたよ

あの、おじさん医師はほぼテレビみないんですよ。受信料は払っているんですが。 なんていいうか、時間を調整してテレビ見るとか、さすがに耐えられないです。 で、Yahooニュースばっかりだと奥さんとニュースソースが一緒になってしまうので、CNBCとかABCと…

スカイマーク 神戸ー羽田

帰りはスカイマークで帰ります。 スカイマークはB737 羽田からの到着便がおくれていたので遅れるのかとおもったら遅れておりません。 さすがハブというか、那覇とかにも行くので羽田便がそのまま羽田にもどるのではなさそうね。

神戸空港のカードラウンジ

神戸空港にカードラウンジがありました。 初めてかなーつかうの。 航空会社のラウンジは神戸空港になく、またあっても帰りはスカイマークなので、使えないので、あってありがたいです。 こんな感じです。 なんか羽田空港のカードラウンジがおしゃれになった…

神戸空港スカイマークチェックイン

スカイマークで帰りは帰ります。ANAは早朝と夜しかないので、スカイマークが便利であります。あと、程よく安くしてくれているので、使いやすいです。 当日はチェックイン機でチェックインするのですが、早めについたので、非常口席が選べました。 結構混んで…

神戸空港からポートライナー

神戸空港は、コンパクトで結構すきな空港です。 言っちゃ悪いけど、なんとなくプレハブみたいな感じで、コスト面でもよさそうな感じです。 余計な設備も少ないし。 で、すぐポートライナーに乗って移動できるのも魅力です。 逆に神戸空港発、羽田空港着が着…

ANA羽田ー神戸 A320

ANAの早朝便で羽田から神戸の便はA320です。 前には逆方向で乗ったのですが、かなりの新造機なのかきれいです。 そしてエコノミーというか普通席でもモニターがあり、ビデオプログラムなどあります。 プレミアムclassもありましたが、短距離なので自費で乗る…

羽田空港第2ターミナルのなぞのエリア

従来羽田空港第2は、ANAの国内線でしたが、羽田空港国際線ターミナルが第3ターミナルに代わり、第2ターミナルも国際線が通るようです。 直接ガラスの向こうに行けないので、向こう側が国際線なのかなと思いますし、このエスカレーターののぼりが成田のANA…

羽田空港ー神戸:ANA便

神戸の国際会議場は学会が多く行われますが、新幹線だと新神戸から三宮にでてポートライナー、伊丹空港だと三宮までバス、さらにポートライナー。そういう面では、神戸空港はそのままポートライナーで行きやすいです。 で、一番早いのはANA便。でも1本しか…

羽田空港ANAラウンジ

久しぶりの羽田空港ANAラウンジです。国内線なので、おかきとコカコーラゼロですが、すこし健康に気をつかってトマトジュースなどのんでみました。 キッズスペースが充実しています。 ここまできて、ようやく羽田来たなーと感じます。

羽田空港ANAプレミアムチェックイン

おじさんは、ANAのSFCを持っているので、優先チェックインはできます。このシステムそろそろSFCもたくさんいるんで厳しいのではないかとは思いつつも、片方が辞めれば片方へ行ってしまうという感じで残るのでしょうか。 羽田空港は本当にきれいで、ちゃんと…

大宮から羽田空港のAM4:30のバス

この日は大宮駅から羽田空港へ行ったのですが、羽田発6時半の飛行機に乗るので、バスかタクシーか車かしかないのですが、バスで行きました。 大宮ー羽田空港で千七百円です。 でね、こんな時間というか大宮駅4:30なので、誰も乗んないだろうと思ったんです…

カルスト台地

山口宇部旅行の秋芳洞の途中のエレベーターを登ると、カルスト台地になります。 教科書とかでよくみるやつですが、近くの博物館でみると、結構複雑な過程を経てできるようです。 結構綺麗なんですが、なんかカメラのセンサーに変なゴミがついて、気になりま…

山口空港のレンタカーターミナル

家族でJALどこかにマイルを利用した山口宇部1泊2日でしたが。。。 思った以上の楽しく大満足でした。 で、帰りはレンタカーの返却です。 レンタカーの返却はどこも楽ちんなことが多いですが、空港のターミナルにつながっているレンタカーターミナルでの返却…

山口宇部旅行 別府弁天池の食堂

山口宇部旅行の続きです。別府弁天池のお話はして、そのあとニジマス釣りのお話もしたと思います。 その、ニジマスを持って帰るわけにもいかず、返品もできず、この食堂で調理してもらいます。 3匹いるのですが、洗い(さしみっすね)・フライ・塩焼きにし…

山口宇部旅行 別府弁天池でのニジマス釣り

きれいなきれいな別府弁天池ですが、神社っぽいのはありますが、それくらいしかなく、でも隣接してニジマス釣りの釣り堀がありました。 子供達がしたいというので、してみました。 値段は、釣り竿+餌で1本三百円。こども二人分で六百円。 あと、ニジマス1…

秋芳洞のエレベーター

秋芳洞のほぼ真ん中に80mのエレベーターがあります。 ここからカルストの風景が見られるところへ300mほど歩くと行けます。 秋芳洞のチケットあれば、戻ることも可能です。 ところで、これがそのエレベーターなんですが、なんか不気味で家族みんなこれにのり…

秋芳洞

日本3大洞窟の一つみたいですが、立派です。 観光地化されているので、観光は問題なくできます。 本当は冒険コースという300円追加ではらっていける洞窟感を楽しめるルートがあるらしいのですが、今回は、雨で閉鎖されておりました。

山口宇部旅行 別府弁天池

山口宇部旅行の続きになります。飛行機がPM2時なので、そうもいろんなところにはいけないのですが、少し時間があったので秋芳洞から車で20分程度の別府弁天池というところに行きました。 湧水で、おそらくいろんな条件でとても綺麗な色合いになっておりま…

秋芳洞への道

秋芳洞へつながる露店みたいなところにやたらとソフトクリームの店があります。 300円と350円と若干の違いがあるのですが、おそらくこれはコーンの違いで、アイス自体はもともとは同じと思われます。 ちなみに夏みかんが有名らしいです。

タイムズレンタカーでMAZDA2借りたよ

山口宇部旅行記です。 山口宇部空港のタイムズカーでかりたMAZDA2です。 24時間くらいでタイムズカーの会員と1000円分のチャージを使用して4300円くらいで借りました。 マツダって値段の割にかっこいいし、いいよね。 ハイブリッドとか、そういうシステムど…

西の雅常盤 女将劇場翌日

昨日みた女将劇場の部屋です。 まったく昨夜の興奮が抜けたようにひっそりとしております。 結果としては、まぁ見てよかったなと。 高齢者が大学生のノリでしてくれているというといい方が悪いのですが、ある意味伝統芸能を感じました。 これを毎日し続ける…

山口宇部旅行 西の雅常盤

山口宇部旅行の西の雅常盤の館内です。 いろんな置き物とかあるのですが、結構置き物が多くて雑多な感じすらあります。 こちらが1回のお風呂。男女は切り替えで、露天+内風呂x2でした。 こちらがロビー、こちらは洗練された雰囲気になっております。

全国旅行割:旅々やまぐち割プラス

全国旅行割が適応になりました。JALどこかにマイルでしたが、宿泊は一休でお願いしたんです。 また別なのでお話しますが、常盤みたいな山口の旅館です。 4名大人2名小学生高学年1人低学年1人の1泊2食付きで、部屋おまかせアップグレードみたいなプランで通常…

羽田空港第1ターミナル

羽田空港の1タミはJALです。 向かい側に昔の国際線いまの3タミが見えます。 で、屋上の展望台に始めてきました。 望遠レンズ持っているひとが多くいます。 逆噴射とか超望遠レンズで着陸とかとれたらいいなーとおもいました。 でEマウントだと10-12万…

山口宇部旅行:西の雅常盤の女将劇場

山口宇部旅行の旅館西の雅常磐の名物が女将劇場です。 年齢79歳の女将が1時間半にわたって体を張ってほぼ毎日公演しますし、女将がでずっぱりなので、本当にすごい感じです。 8時45分からのスターで遅めですが、ご飯たべて温泉使って、あとはやること…

山口宇部旅行 西の雅常盤のお風呂

だれもいなかったので、室内の写真撮らせてもらいました。 西の雅常盤の露天風呂です。 結構奥なので、離れているのと、シャンプーが露天風呂にはなりませんでした。 まぁまぁ良いです。が、露天風呂は寒い方が魅力的ですよね。 なんか露天風呂に行くところ…

山口宇部旅行 西の雅常盤のお部屋

山口宇部旅行のホテル「西の雅常盤」ですが、今回お任せで部屋1クラスアップグレードみたいなのにしました。 夜7時半についたので、すでにお布団が敷かれていました。これ、気持ちいいんだよねー。ふかふかで。 ごくごく一般的な旅館の和室ですが、2間あ…