おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます(44歳になりました)

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

しゃぶ葉

娘が、習字で金賞を取ったご褒美ということで、しゃぶ葉へ行きました。 もう、個別株はいいやということですかいらーくの株は売りましたが、売る前にいただいた2000円の金券みたいなのも使用しました。 大人2人と子供2人で6000円くらいが元値。 こ…

なんのためにブログを書いているのか?

みなさん、たいして面白くないブログを見ていただきありがとうございます。 年間1500円程度Googleから広告費をいただいているのですが、正直、その100倍くらいの時間といろんな労力が掛かっております。 もし、広告費なら、ChatGPTにSEO対策のいわゆ…

モカフラペチーノをスタバで頼む

なんでしょうか、いつの間にかスターバックスはものすごい甘いメニューというか、もはやパフェみたいなクリームだとかチップだとか、もはやマロンとかはコーヒーとかそういうレベルではないと思いますが、まぁ落ち着いたところで作業したいこともありスタバ…

TOEIC2回目:まじ勘弁してくれー!!

おじさん医師がTOEICの試験を受けたお話しは前にしたと思います。 点数は、知り合いには直接言いますが、ここでは恥ずかしいので言いません。 でも、その時の点数の100点上で自分のTOEIC試験は終了にしようかなという感じの点数です。 なので、100点上がるま…

J-REITどうしよっかなー。

前にREITのお話をしたと思います。 www.soramame-channel.com www.soramame-channel.com www.soramame-channel.com www.soramame-channel.com www.soramame-channel.com www.soramame-channel.com www.soramame-channel.com で、米ドルで4%くらいの利回りの…

息子の将来なりたいもの

たまに、息子の将来なりたいものを聞きます。 保育園の時は、「なんにもなりたくない」といわれ、将来に愕然とし。 幼稚園の時は、「木」といわれ、唖然とし。 小学生になったら、「この指名手配の人を見つけて金持ちになる」と。 少し、成長したかな。

モノカリで望遠レンズレンタルしてみたよ

えっと、いろいろあるものを長くしていうと、飛行機の写真を撮るためにレンズを借りました。直前でネットだけではなく店舗があるお店で借りたいので、モノカリというところは店舗でネット申し込みすれば借りれるという事で、中野富士見町駅に行きました。 い…

JVCのワイヤレスイヤホン

奥さんが、まぁイヤホンを無くすんです。特に最近コードレスなんでよくなくなる。 今まで、BOSE,iphoneの純正イヤホン(名前どわすれ)を買ってあげましたが、無くしたりなので、もう高級なものではなくて、その後ANKERのイヤホンを2回買っています。 でも…

黒人の精子ドナーが少ない?

おじさん医師のアプリでCNBCニュースなど、Yahooニュースに偏り過ぎてしまっているため見るようにしております。 そこで、精子バンクの記事というか動画がありました。 アメリカで黒人のドナーがものすごく少ないということです。 なんか理由は色々言ってい…

夜の羽田空港へ撮影に

モノカリで望遠レンズを借りてレンタルしたというお話をしました。 実をいうと、妻の妹さんとその子供たちが我が家に泊まりに来るので1泊自由にしていいよという権利を2日前にもらい・・・。いろいろ考えて、 ーー その日は朝病院へ行って5時までオンコール…

ドコモのHome5G早いのか遅いのか。

ドコモのHome5GというWifiを契約しているのですが、少し前に楽天モバイルを契約し、その後、解約してドコモの5Gを契約したお話をしたと思います。 基本的には満足で、遅くても10Mbpsは出ます。でも、おじさんのお家はまだ4Gで7月までに5Gになるようです。…

スカイハートホテル成田が閉館

スカイハートホテル成田が閉館という記事がありました。 とまったことも見たこともないホテルですが、実は少し前に不動産の区分所有とかでホテル投資みたいなのを見た気がしました。そのホテルです。 多分一室400万円くらいでしょうか、それをホテルが借…

アメリカの将来設計に関して

おじさん医師はCNBCとかFinacialTimesとかABCnewsのアプリを入れて、空いている時間に聞いたりしています。そうでないとYahooNewsのみになるし、テレビはほとんど見ないので。 その際にCNBCで貯蓄に関するお話がありました。とてもまとまっていました。 日本…

スターバックスのメロンフラペチーノみたいなやつ。

数年前は、論文書いたりスライドつくったりと夜にスターバックスで仕事をすることが多かったのですが、子供の寝る時間が遅くなったのと、スターバックスも124時までが23時までになったので、仕事する時間すらなくなってしまったので、最近はほとんど行…

ラ・オハナ再訪

前にラ・オハナの話をしたと思います。 正直、ごはんはたいしておいしくない、ホットケーキは、まぁどこで食べてもおいしい、インスタ映えする、雰囲気がハワイアンな、すかいらーく系列のお店です。 www.soramame-channel.com www.soramame-channel.com www…

モスの海鮮かき揚げバーガー

モスのバーガー頼みましたシリーズです。 モスを頼んだ理由は今まで何回も言っているように、職場でみんなで頼む機会があったもので。 今回は今まで食べたことないということで、海鮮かきあげバーガーというのにしました。いわゆるライスバーガーです。 配達…

JAL DOCTOR登録制度

あの、飛行機でお医者さんいますかみたいなことを前はよく聞かれましたが、最近は少ない気もします。本当かどうかわかりませんが、JALもANAもDOCTOR登録制度みたいなのがあります。 確か登録時に日本医師会の作る医師資格証という半分謎の年会費5000円くらい…

岩牡蠣1個300円

近くの魚屋さんで岩牡蠣が売っていました。1個四百円が100円引きになって1個300円でした。3個買ったんです。 家で、牡蠣の殻割りがなくてナイフで代用したんですが、結構貝柱というか、貝の間に入れるのが大変でした。 味は、美味しいんですよね。…

和幸

子供たちがコナンの映画を見ている間、ごはんを一人食べようと映画館のとなりの和幸のとんかつを食べに行きました。 で、マジでこんなんだっけかなと思ったりしました。 店舗はショッピングモールなのできれいです。感覚も空いて広々なのですが、なので待ち…

モスのとびきりチーズバーガー

職場でたまに、みんなでモスバーガーを頼む日が1−2か月に1回あります。 せっかくのイベントなんでバーガーのみみんな頼むので、バーガーを頼むのですが、できれば食べたことのないバーガーがいいと思いますので、今回はとびきりチーズというのにしました…

松竹シネマズMOVIXにコナンの映画を見に行ったよ。

子供二人で映画に行きました。チケット買ってはいるところまで一緒でしたが、小学5年生と3年生なのでできるでしょう。 子供は1000円と安いですが割引もないですね。おじさんはコナン寝てしまいそうでしたので子供たちだけで。 せっかくなのでLサイズのポップ…

チキンマックナゲット15ピース

マックのチキンナゲット15ピースが安売りになっていました。 イメージは、5つのいつものセットの3倍のものが2倍の価格で購入できるイメージです。 なんか、山のように入っています。 娘も意外に好きで食べれていました。知らない間に好きになったんだね…

むさしの村の羊と望遠レンズ。

むさしの村には、小さな動物園みたいなのがあり、羊がいました。 で、少し前にお話ししたSIGMAの100-400mmのレンタルレンズでとってみました。 超望遠なのはなんかむちゃくちゃアップの写真がとれるのでいいですが、ピントが難しいです。もっと絞ればいい…

むさしの村 森のステージ

むさしの村に関しては少し前に書いたと思いますが、屋外にステージがあってアンパンマンショーやプリキュアショーもしていますが、今回は、GWということもあり、そういうのはないようです。 代わりにオリジナルキャラクター。おそらく、トマト・ナス・イチゴ…

アルファードに関して考えてみます。

おじさん医師は子どもがいるのですが、子供は後ろの座席にテレビがついているのが魅力のようです。わかりますが。 で、おじさん医師は別件で講演会などに呼ばれるときにタクシーチケットをいただくのと自宅までの距離がある程度あるので、結構タクシーの運転…

J-REITの分配金に関して

あの、結局のところSP500とかの積み立てとかはもっと上がるかもしれませんが、投資って基本的には4-5%の利回りで安定的に回すのがつまるところかなと思います。そして、FIREもこの4-5%で生活できるのが最終的になるので、この4-5%をどこで行うのかとい…

国の節電ポイントって知ってた?

少し前に、節電をしているというお話をしたと思います。これは1月の電気代が4万もしたからビビッて急遽始めました。東京電力のアプリで毎日の電力使用量を電気代もあわかるので頑張りました。 で、節電しているうちに暖かい気候になり、電気代は減りました。…

赤坂見附のラーメンさん:一点張

お店の名前のところにコロナ感染のポスターがあって、一点張か、そのしたにまだ続くのかわかりません。 この日は赤坂見附でインタビューがあり、それに参加するのに時間があり、その近くでたまたま入った店です。 にしてもこの辺は食べ物屋さんがたくさんあ…

パリパリのりフィルム

コンビニでうられているおにぎりのつつみが普通にうっています。全く同じかというとごはんサイドかフィルムサイドかわかりませんが、コンビニのほうがやや優秀です。 普通にAmazonで買ったのですが、こどもがぱりぱりのノリのコンビニのおにぎりを我が家のお…

間違えてでてきたコーヒー

いろいろ書いてありますが、コーヒー牛乳です。 これはね、例えば温泉で出た後に瓶のコーヒー牛乳であれば、まだ飲むことはありますが、普通には飲みません。 なぜなら、カロリー高いし、意識高い系のおじさん医師はこのようなカロリーの固まりは極力減らし…