おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます(44歳になりました)

2023-01-01から1年間の記事一覧

劇団四季のミュージカル

子供が英語の劇で、美女と野獣をしたのですが、ほんの数パートなのですが、終わった後にBeastってなに?と聞いたらわからないと。 残念。 で、一度美女と野獣を見せてやろうと思いましたが、イクスペアリのちかくでやっているようです。 子供料金もあるよう…

市民プールに行ってきたよ

今年はコロナから開けているので人数制限もあまり多くなく事前にセブンイレブンでチケットを発券しなくてはいけませんでしたが公営のプールに行ってきました。 急にその日に思いついたのであまり準備はしていなかったのですが混んでいても楽しく過ごすことが…

アメリカの国債の格付けが下がった

FITCHという格付けメーカーでの国債がからAA+へ下がりました。 なんか、米国債そのものというよりは、外国で売っている米国債でアメリカで売っている米国債と若干違うとかいうのもあるようですが、それでも下がっています。 まぁデフォルトリスクなどあるで…

スンドゥブチゲのお店

別なところでお話ししますが子供たちが富士山の登山ツアーに行っていたため奥さんと2人で過ごすことになりましたせっかくなので普段行かないところだと思いスンドゥブチゲの店に行きました。 韓国のフードコートに行くような感じのお店なのですが。 値段も手…

Kindle

息子の誕生日に買ったKindleですが、まぁもっさりとしているとか、iPadminiの方が見やすいんじゃないかというのがあるのですが、まぁこれはこれで楽しんでくれています。 なんか、勝手に再起動することが多いというので、ネットに書いてある再起動とか、いっ…

ふるさと納税でスイカをもらったよ

少し前に注文したため全く記憶になかったのですがふるさと納税でスイカを頼んだようです。。スイカの時期にスイカを頼むよりもスイカが出る前の時期にふるさと納税で頼んだ方がよく来る印象です。確か山形県のスイカだと思うのですがそこそこ立派でした。 切…

ダイソーで売っていた手袋

子供が富士山に登る際に手袋が必要なのですが、ダイソーで売っていました。 安いねー。

小さくてこちら出たイタリア料理屋さんへ行ってきたよ

こちらも子供の富士山ツアーの関係で妻とイタリア料理屋さんへ行きました。小さなお店ですぐに埋まってしまうのですがとても美味しいお店です。一品一品も普段頼まないようなメニューなので色々な味を楽しむことができました こちらの写真はムール貝の構想焼…

台風17号

お盆に香港へ行くのですが、その時に台風が来ており、羽田から飛べないと嫌だなーと思ったりしていました。 でも国際線は結構とんでくれるんだよねー。

白いモスバーガー

前にもお話ししたと思うのですが月に1回程度職場でモスバーガーを頼む日があります。せっかくなので毎回食べたこともないメニューにしようと思い白いモスバーガーというのを頼みました。この白いソースがチーズとホワイトソースみたいな味でまあ美味しいので…

コストコのハワイアンピザ

コストコへ行く用事があって行くと必ずピザを食べたくなってしまうのですがいわゆるアメリカでそこら辺の店で頼むと出てくるようなピザです今回はハワイアンピザを頼んだのですが予想以上に美味しいです パイナップルも合わないことは消してなくむしろベーコ…

富士山の写真。

富士山の写真を子供たちがとってきてくれました。 寒いのか暖かいのかよくわかりません。 私は行っていないのですが、子供たちが富士山でとった写真です。 こんな感じなんだね。 無事登頂したようです。 8合目くらいまで車で行けたらねー。

セントラルパシフィック銀行

InstagramかFacebookか忘れたのですがセントラルパシフィック銀行というハワイの銀行が日本在住でも解説できるようです。は留学前に当時はユニオンバンクという三菱ufjグループの傘下であったカリフォルニア州の銀行で口座を開設したのですが今は違っている…

文具専門店

子供がカラーテープが欲しいと言って、カラーテープってなんだと思ったのですが、うすい粘着性のあるテープのようで、これをぐるぐる巻くとボールみたいになって、スーパーボールみたいになるという事です。これがYouTubeではやっているようです。 なんか文…

息子が欲しいというので買ってしまいました

子供の時ってこういうのが欲しくなりますかいわゆる運動会とかでお茶やスポーツドリンクをひねると出てくるようなものになります。なので大勢がいないとあまり使う機会はないのですが息子がどうしても欲しいと言います。どの種類がいいのか分かりませんがピ…

スパ施設みたいなところに行ってきたよ

家の近くにある温泉というかサウナとかも一緒にあるスパ施設みたいなところへ行ってみました。夜中で1人出歩けることとは言うのはあまりなくとても楽しみで行ったのですがなんだかんだで2000円くらいしました。そんなもんなのかな 普段のままサウナとか入っ…

子供たちの富士山ツアー

スクールツアーシップといういわゆる教育大手の系列の会社での富士山登山ツアーというのがあり、娘3回目、息子2回目の富士山ツアーに行きました。 おじさん医師はとても一緒に上ってあげられないのでツアーです。 ひとり7-8万円くらいでそこそこするのです…

神韻って知っていますか

アメリカに留学していた時にFacebookでよく出ていたのですがこの中国人のショーみたいなのが結構出てきます。上海雑技団など見たいのですが日本ではなかなか行われておらず1人や2人で行うショーみたいなのは近くのイオンモールなどで見たことがあります。せ…

ミュージカルくらいしか

マカオで、ショーでも見たいなーと思っていたのですが、コロナでシルクドソレイユのショーみたいなのが終わってしまって、なにかないかなと見たらSound of Musicくらいしかなかったです。 うーん、わざわざ見に行くほどのものでもないなー。

川遊びに行ってきました

子供と一緒に川遊びに行ってきました。秩父の方の川なのですが有間ダムの少し奥のところです。ネットで駐車場検索したのですが実際の駐車場は非常に小さいところで個人の民家が行っているようなところでした。1日1500円くらいの値段設定入れかなり高かった印…

アサヒ軽金属の鍋

アサヒ軽金属の鍋を4年くらい前にふるさと納税で購入して、結構気に入って使っていました。でも、つかっていくと最初は焦げ付かないものも焦げがつきやすくなってしまいます。 そこで、このアサヒ軽金属は五千円でお鍋のお医者さんみたいな感じで、再加工し…

2023年稚内旅行:羽田空港到着

着陸の際の夕焼けが綺麗でした。 羽田はいつも激混み。 別館へ戻って、帰りの首都高速は空いていてよかったー。

2023年稚内旅行:STAR WARSジェットで新千歳ー羽田

で、これに乗ることになりました。 なかみはあまり変わんないんだろうなと思っていたら結構違っていました。 ちかくだとポケモンかSTAR WARSかわからない。 で、機内へ。 ヨーダって、前はビジネスクラスの席にいたのですが、普通席にはこんな感じで…

2023年稚内旅行:新千歳空港ANAラウンジ

なんかここくると落ち着きます。 車なので、アルコールは飲みませんでしたが、先ほどの鮨屋でテイクアウトしてビールと飲む人がいて、これが一番コスパよいなと思いました。 おじさん医師は、どうも寿司の値段が気になって、子供には好きなだけ頼めと言いつ…

2023年稚内旅行:新千歳空港制限エリアの寿司

本当は、新千歳空港で3時間くらい時間を空けておいて、空港でいろいろ食べたりしようと思ったのですが、飛行機が遅れたので2時間の間で、また手荷物検査もめんどくさいので、制限エリアにまた入りました。 で、そこに唯一ある鮨屋がここ。 まえに、出張で来…

2023年稚内旅行:稚内ー新千歳

ついに乗れました。乗れると、一切飛べないみたいなアナウンスはなく、100%飛べそうな雰囲気出していますが、なかなか飛ばない。 で、除雪をし始める。のと同時に、待たせてごめんねみたいな話をたくさんアナウンスをする。 どーせ、雪降ってるんだし到着し…

2023年稚内旅行:トヨタレンタカー返却

トヨタレンタカーに少し早いですが、返却します。 ヒコーキこの感じだと来ますか?ときいたら、着陸できたら必ず飛びますという、安心なのか、安心でもないのかわからない回答をいただきました。 ちなみに旭川までは4時間とのことで、再度借りないことを祈る…

2023年稚内旅行:稚内空港に到着

係員の人が来る人来る人に、ヒコーキこないとキャンセルになりますと言っております。 キャンセルになったら大変だろうな。 ニュースでも大雪と不安にさせます。 展望台が無料でありますが、滑走路が見えません。

2023年稚内旅行:ついに来た!!ヒコーキ。

最初は無茶苦茶空いていた待合室。 さっきよりさらに視界が悪く、帰れないんじゃないかと不安になる。 雪上車が延々と除雪してくれるので、期待を持とう 1日3便なのに5台くらいで頑張ってくれています。 頼もしい。 全く見えなかったのですが、一瞬ヒコーキ…

2023年稚内旅行:宗谷岬

稚内で最大の観光地ともいえる、日本最北端の宗谷岬 ものすごい暴風と雪で息ができません。 そして、だれもいません。 この三角みたいなのがないと、ここが最北かはわからない感じです。 正直これと間宮さんの銅像しかないのでいろんな方向から。 これが間宮…