おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます(44歳になりました)

2024-01-01から1年間の記事一覧

2023年知床旅行記:準備編「座席指定」

おじさん医師は、SFC会員なのですが、それでも座席指定は遅くなってこんな感じです。 でも子供いるし、こんなかで指定しろって言われてもね。 でも、二日前の夜中に座席解放とかありました。 下のものは、少し別なので、また違う定義なんでしょうけど。 直前…

2023年知床旅行記:準備編ホテル

今回は知床1泊2日で、根室中標津空港からの往復。 なんせ時間がないので、午後5時半くらいにチェックインして、翌日は遊覧船があるので午前8時にはチェックアウト。 まぁそんなに高級なところは考えておりませんでしたが、大型ホテルでビュッフェがあるとこ…

前にもお話ししましたがペッパーランチ風の・・・

前にも書いたかもしれないのですが、ペッパーランチ(こちらはチェーン名)にあるビーフペッパーライスです。 を自作しました。 ・まず豚でも牛でもいいのですが、焼きます。バター入れた方がそれっぽいけどいれなくてもOK ・で、ご飯とコーンを入れます。 …

ふるさと納税のアクエリアス

息子が、空手をならっているので、スポーツドリンクを持って行くことが多いため、ふるさと納税でアクエリアスを頼んでみました。 どうせ使うものを頼むのが、ふるさと納税の鉄則かなと思います。

サンペレグリノ

いわゆる炭酸水です。 これ8缶x3箱の24缶セット。 Amazonで通常千六百円くらいなのですが、プライムでーかなにかで1100円程度に。すると、40円程度なんだよねー。 やすかったらまたかうかなー。

ふるさと納税のピオーネ。

息子が葡萄好きなのですが、やはりマスカットではなく巨峰系がいいとのこと。 で、ふるさと納税の訳ありのピオーネの返礼品を頼みました。 この食べた後の皮のところの渋みと甘みの境目がいいんだよねー。

ahamoってどうだろ?

おじさん医師は、povo1.0なのですが、これはauだったからそのままpovoでした。 でもねー。ahamoも気になるよね。基本的には、音声5分かけ放題にすると20GBでほぼ三千円であまり変わりないかなと思うかもしれません、。 でもね、海外行った時にahamoはロー…

eSIMでpovo契約したよ

おじさん医師はpovo1.0です。 で、eSIMでpovo2.0にしてみたよ。いわゆるDUAL SIMですよね。 ahamoがいいんじゃないの?と思うかもしれませんが、ahamoは最低でもそこそこのお金かかるし、povo2.0にすりゃいいじゃないの?と思うかもしれませんが、1.0で1日使…

新幹線なすの:グリーン車

JR東日本の新幹線なすのです。 東北新幹線なのかな、とにかく北陸の方へはいかないと思います。 いっけん可愛らしい絵なのですが、近くでみると剥がせるかんじになっており剥がすこともあるのかもしれません。 こちらはお呼ばれした時のものなので、グリーン…

JR東海からJR東日本の新幹線への乗り換え。

東海道新幹線からJR東日本の新幹線の東京駅ののちかえです。 どこまでできるのかわかりませんが、紙のきっぷならそのまま直通で行けますが、それ以外は結構条件あります。 いろいろピーとかなっても大変なので、紙以外は一旦出て入り直しています。

東海道新幹線ひかり

所用で静岡から東京まで東海道新幹線ひかりに乗りました。 こだまよりも少し早いのかな。でも、停まる駅もあまり変わりないかなー。 車内の写真はいつも同じなのと、他の人の顔が写っていたので、こちらの表示になります。

東海道新幹線のぞみのグリーン車

こちらは東海道新幹線ひかりのグリーン車です。 お呼ばれした時のものです。 これ、なんか新しいやつです。 駅にちかくなったりすると明るくなったりします。

新幹線の待合室

当然かもしれないのですが、新幹線の待合室は、結構簡素。 ちょっと寂しいですよねー。 でも、まぁホームにもあるし、涼しいしあるだけマシか。 どうも飛行機と比べちゃうんだよね。

もも:ふるさと納税

山形県のふるさと納税のももです。 少し前に頼んだので忘れた頃にきます。 でも一瞬で子供達に食べ尽くされてしまいました。

かながわペイ

かながわペイというものがあって、おじさん医師の職場は神奈川県が多いので、このかながわペイが使えます。 例えば、ビックカメラとか大手は10%なのですが、小さい規模だと20%のポイント還元が受けられる、景気刺激策です。 かながわペイとありますが、結…

アメリカも暑い!!

日本も暑い夏ですが、アメリカも暑い!! やばいくらい暑いらしいです。 でもね、温暖化ではあるんですが、まぁ全体をみて温暖化で、日本みたいに1年で急に温暖化温暖化と騒がないところがちゃんとしてるねーと思ったりしました。

B型肝炎救済

よくラジオとかで、B型感染による補償など出ていると思うのですが、ずっと前に私の祖母も輸血→B型肝炎→肝硬変でなくなったんですよね。 まぁ、気にもしなかったのですが、ちょっと見たら、輸血ではなくて注射の使い回しによるものなんですね。

いつの間にか溜まったマイル:ほぼ陸マイル

マイルがねー。マイルって、何円換算とかするじゃないですか。で、ビジネスクラスのアップグレードが一番お得だと。でも、出張や経費やお招きなどでなく、自費でビジネスクラスどれだけ乗るかってことなんですよ。少なくとも私は、自費だとのらないかなー。…

おとしものしちゃったよ

六本木ヒルズで発表があったという話はしたかと思いますが、距離が短いので結構疲れる会+その後の食事+その後の開放感などもあり、電車に乗って眠たくなりー。ぱっと起きたら実家のある駅でした。急いで出たのですが・・・ スーツを車内に置き忘れてしまい…

六本木ヒルズ

六本木ヒルズで講演する機会をいただき、六本木ヒルズへ行きました。 Academyなんとかという会議場みたいなのですが、思ったよりも狭く、よく言えば距離感が近いかなと思います。 にしても、東京は立派な建物が多いですねー。

美味しいサンドイッチです。

お呼ばれした会での提供されたので、そこそこ立派なサンドイッチだと思います。 食べるタイミングを逃してしまったのですが、もったいなくいただいて帰りました。 立派だなーと思いますし、高いなーという味でした。 どうなんでしょう二千円くらいでしょうか…

またまた香港の話。

香港の空港から香港駅までの4枚チケットが出ました。 すでにお話したかもしれませんが、4枚で280KHDなので、3枚よりも安い価格で4枚です。 でも当然、一緒に使えとかかいてあるので回数券みたいには使えません。 まぁ、タクシーより高いとみんなタクシー…

スターバックスのスイカなんとか

おじさん医師の一番好きな果物はダントツでスイカです。 なんというか果物ってジューシーじゃなきゃ意味ないよね。 で、スタバでスイカの特集みたいなのしていたんです。 8月末で切れるクーポンがあったので、買おう買おうとおもいつつ、9月1日になってしま…

BOOKOFFでこんなのしていた。

ちかくのBOOKOFFにいったら、子供向けのイベントしていた。 しかも無料。 子供呼んで、作ってもらいました。ペンギン。 息子はこれはオウムじゃないのかと言っている。

TOEIC受けてみたよ

おじさん医師のところで勉強したいという立派な大学院生希望の方が来てくれます。 で、その大学院は医者が博士号取るためのものは、テストというものはあまりなく、 その代わりにTOEICみたいなのが必須になっております。 やはり他人にさせて、自分がしない…

夏祭り

家の近くで夏祭りをしていました。 こういうのって地区くらいがいいですよね。 程よい混み具合と、収益を考えないので子供達のお菓子も安くて。 してもらっている係の人は大変だと思いますので、感謝です。

ダイソーで売っていたんだけど

ジミーチューってこんな感じのやつじゃなかったっけ?

2023夏休み:マカオ香港5日目 帰国

帰国しましたが写真を撮れなかったのですが税関の電子申請なども行われているようでした。かわからないのですが次回試してみようと思います。あと麻薬探知犬もいましたが思っているような大型ではなく小型のペットのような探知犬でした。

2023夏休み:マカオ香港5日目 羽田空港着陸とバスゲート

帰国のANA便は22滑走路でした。風向きにもよるのでしょうけど、夜間の着陸が多い時にはできるだけ海を通る着陸の方が騒音含めて良いのかなと思いました。 浮いている滑走路と違い、第3ターミナルまで近いのがいいですが、沖どめになってしまいました。 沖…

2023夏休み:マカオ香港5日目 NH860 香港ー羽田:機内

なんか搭乗ゲートがかっこいい感じですが、ANAだけでなくどのゲートもこのような感じでした。 で、一般的な食事なのですが、子供はうどんにめちゃくちゃ興奮してました。 帰りはAVATOR THE WAY OF WATERを見たのですが、そこそこ楽しめたのですが、あの森は…