おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます(44歳になりました)

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

MT4という自動購入ソフトでのFX

設定とか、クラウドサーバーとか面倒な上、ちゃんと動いているかわからないので心配でしたが、バイバイされていたようです。 一つ安心しました。

日本鰻:川三郎のお弁当

日本鰻川三郎というお弁当をいただきました。 日本鰻だからなのでしょうか? 金のうなぎとかとちがって鰻が少ないです。 www.soramame-channel.com www.soramame-channel.com 卵が目立つなー。 で、悪くいうつもりはないんですが、うなぎに関してはやはり冷…

ジャニー喜多川ドキュメンタリーの会見

BBCでジャニー喜多川の性暴行のドキュメンタリーをしています。 これが、大手メディアで報道されない、日本の報道の闇というやつです。 おじさん医師は、英語の勉強にその会見を聞いてみました。 事実らしいんだけどね。

湯沢パークスキー場ONI割

新潟のスキー場の割引の一つで最大のONI割というのがあります。 www.soramame-channel.com おそらく新潟県の補助制度なので、他の民間のものと違って結構大規模です。 昨年は、12月だったのであったのですが、今年の3月はすでに多くのスキー場で予算が終わっ…

でこぽん:香川県のどこかのふるさと納税 PREMIUM

おじさん医師は最近はふるさと納税をJREふるさと納税にハマっています。 すこしまとまったお話をすると、ふるさと納税って、個人には30%の返戻金を守るように言っているのが有名ですが、自治体には50%の経費で収めるようにとも言っていると聞きます。 つま…

サブウェイでフットロングを食べるチャンス!!

前に、サブウェイのフットロングのお話をしたことがあったと思います。 www.soramame-channel.com フットロングというのは、サブウェイのハンバーガー二つ分の長さのバーガーになります。バーガーというよりもサンドウィッチといった方が良いのかしら。 で、…

イワタニのジュニアコンパクトバーナー

前にコンパクト鍋をかったというお話をしたと思います。 コンパクトでいいんですよねー。 で、車だったので、普通に家で使うカセットコンロ一式をもっていざ沸かそうとしたんですが、鍋が小さすぎでうまくハマらなく、また火も広くギロがスノで手元のオレン…

湯沢パークスキー場:2023年春

2023年春の湯沢パークスキー場です。 今シーズンは雪が少なく、湯沢といっても少ない感じです。 ここのいいところは、 ・こじんまりとしていてあんまり混んでいない ・結果として駐車場からすぐ ・ホテル管理のためか、食事とかふくめてちょうど良い感じ ・…

湯沢パークスキー場:2023年春

昨年湯沢パークスキー場へ行ってきました。結構よかったので、今年も行きましたが、2023年春はとにかく雪が少ないです。 なので、湯沢パークスキー場は湯沢パークホテルの経営っぽいのですが、そこの前の駐車場もこのように雪がありません。 www.soramame-ch…

湯沢:ふるさと納税「ありがとう湯沢」応援感謝券

新潟県湯沢市のふるさと納税は金券に準じたものがあります。 1万円の寄付金で三千円の感謝券が来ます。 スキー場をはじめとして、他でも多く使えます。 コロナや、使える店舗の変更なので延期延期で使えました。 昨年と一昨年の三千円券が2つあったのです…

JALどこでもマイルに申し込んだ!!

JALのどこでもマイルに申し込みました。 家族でどっかに行きたいなーとは思いつつも、はっきりとしていないため申し込みました。 これ今まで6000マイルだったのですが7000マイルに上がっています。 最初は、旭川・福岡・釧路・石垣島というかなーり…

JAL:どこでもマイルの時間未指定は・・・

JALどこでもマイルのお話ですが、いいところに行きたいとおもって時間未指定みたいにしたんです。 HPはこのように、時間指定なしで日帰りは5時間以上の空きをつくり1泊以上は17時間以上の空きにしているということです。 おじさん医師は17時間長いと思…

アメリカの利上げ、そろそろあげどまりか。

米国FRBの利上げがずっとされており、そうとう高くなっておりました。 下の図は、利上げした分。つまり追加の部分で、実際の値ではありません。 つまり、あげて、さらにスピードあげてあげて、上げるスピードおそくしてもあげてというのが、ようやくあげるの…

アボカドワッパーJr:バーガーキング

バーガーキングというか、1時間ちょっと時間を潰すことがあったので、行きました。バーガーキングに。 バーガーキングというのは、アメリカンの感じが強いので、テンション上がりますよね。 でも、なんかテンション上がるバーガーは高い上に、ちょっと食べ…

長崎ちゃんぽんリンガーハット

リンガーハットはいわゆるちゃんぽんです。前に長崎の人も美味しく食べているとも聞いたので、本場のひとも納得なのでしょうと思っております。 数年前のまだふるさと納税がそんなに厳しくない時に、リンガーハットの食事券がありました。これがねー、有効期…

格付け:ムーディーズとスタンダード&プアーズ

格付けというと正月の芸能人格付けランキングがまず浮かびますが、格付けはスタンダード&プアーズとムーディーズの2社でまずまりがいない感じです。 で、確かスタンダード&プアーズの方がというか、ムーディーズが少し厳し目みたいなことを聞いたりします…

ANAの桜予報

インスタグラムのANAの桜の開花予報がありました。 なんかオシャレな感じでいいですよね。やっぱり桜。

娘の見つからなかった教科書

娘が学校で必要な音楽の教科書は見つからず、見つからず・・・。 諦めて寝たのでですが、おじさん医師がよる2時におきて見つけたよ。 わかりやすいように置いといてあげたよ。

ベネフィットステーションで湯の丸スキー場のチケットが当たったんだよ

おじさん医師は、湯の丸スキー場のチケットの割引を探して、職場の福利厚生のベネフィットステーションで割引を検索したりしていました。 その時に、抽選で当たるというので、応募してみました。 こういうのって、まずまず当たらないですし、出来レースなん…

上越新幹線のグリーン車

宇都宮に用事があり、大宮ー宇都宮間を新幹線に乗りました。 私用ですし、短距離なので、普通席でいいのですがグリーン車です。 この時期自由席は結構混んでいて立つのもあるのですが、立つのは嫌だなーということで、JRのえきねっとで指定のチケットを買お…

ケーキです。

ケーキ屋さんでケーキを買いました。 なんで、ケーキ屋さんというのは、あんなに手際が悪く会計までに時間がかかるんでしょうか? もっと効率よくてわけすればいいのに。 なんか、大切なものを大切に扱っています感を出して、そのプレミア感を価格に転化した…

東京都美術館:娘の書道の展覧会

娘は学校で書道を習っているんですが、それが東京都美術館に展覧されるというので行ってきました。 ちなみに、この写真はマジで上手い人。その周りにやまほど入点したものがあります。 まぁ、家族は嬉しくてみに行きますよね。下手したら何人も。大人500…

パルコール嬬恋スキー場

パルコール嬬恋は、もともとは嬬恋村営スキー場というので始まったらしいのですが、今はおしゃれな感じというかそっちを先行させたい感じになっています。 隣のホテルの傘下というか同じ系列みたいです。 で、HPとかはやたらオシャレになっており、NISSANのX…

米国債の本3冊:PREMIUM

久しぶりの投資の勉強です。 米国債の本3冊読みました。 今まで、いろいろ見ましたが結局のところ利回り4%で回せれば、それが一番かなと思います。もちろんそれ以上でもいいのですが、利回りが大きいほど、リスクというか振れ幅が大きくなると思います。 …

Google Pixel 6a

おじさん医師は、GooglePixel6→7と変えてきました。Xperia派だったのですが、Googleの猛烈なディスカウントに釣られました。 満足ですよー。 で、その時にもらったクーポンとかの期限があるのと、Pixel6aが安くなっていたので、携帯電話会社経由ではなく直接…

こづまや:店内 

前にお話しした、北軽井沢のお蕎麦屋さん「こづまや」の店内です。 もともと蕎麦屋さんだったのか、居抜きなのかわからないのですが、それっぽい雰囲気があってよい感じでした。

北軽井沢エルウィングの朝食

北軽井沢エルウィングの朝食です。 3回目になります。 www.soramame-channel.com とくに大きな変わりはありません。 あの、水みたいなジュース懐かしいです。

こづまや:北軽井沢のお蕎麦屋さんです

北軽井沢エルウィングというところが気に入ってとまっているというお話をしたと思います。 www.soramame-channel.com www.soramame-channel.com で、コンビニで買って部屋に机があるので、そこで食べたりもしていたのですが、せっかくなので外食しようという…

もはや、初夏。パルコール嬬恋。

なんかいか書いていますが、2023/03にパルコール嬬恋に行ってきました。 なんと、17度。 そりゃ、やっている方が奇跡です。 スキー場なのかすらわからない感じです。 今年は厳しいねー。すぐ暖かくなっちゃったねー。

マクドナルドのユーリンチーチキン。

マクドナルドでユーリンチーチキンのバーガーをしていました。 んー、まぁしょうがないのですが、既存のチキンのものに、ソースだけNewみたいな感じですよね。 ビッグマックが食べたいなー。