おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます(44歳になりました)

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

星のカービィ

うちの子供たちが、本好きな話をしたのですが、先日オンライン英会話している中、娘が本を読んでいて、さすがにブチ切れました。 で、じこの文庫本なのですが、欲しいと言ってもすぐ読んでしまうので、中古本屋にいきましたが5件まわって1件もなし。 しょ…

おひつごはん

イオンのフードコートにあります。 大人は30分退室できるので、そこでおひつごはんなるものを食べました。 んー、まぁまぁ、釜寅みたいに最後だしのお茶漬けでそこそこうまいんだけど、なんか機械感が強いんだよね。作り方が。 あと、さいごになんの特典も…

Kanduの写真

先日お話ししたKanduの写真ですが、1枚1600円でした。 二度と手に入らないという子供の一瞬のため、2枚買ってしまいました。 にしてもこの時代クレジットカードつかえないってどういうことよ。 www.soramame-channel.com www.soramame-channel.com

冷凍のペットボトル

コンビニなどで冷凍のペットボトル売っていますよね。 これほんと便利。 プールには最適です。 ただ、完全に溶けてから飲むわけでは当然ないので、最初は濃いんだよね。

近くの市民プール

ことしは自転車でいける市民プールが1件なくなってしまいました。 で、もう一件はコロナの件で、人数制限。 県内のセブンイレブンでしかチケットを購入できず、そこそこ土日は満員です。 なので車で18分くらいはしった人気のないプールのみあいていました…

docomo home5G

docomo home5Gの続きです。 10Mbpsから200Mbpsまで幅がありますが、これは、時間帯による感じです。 夜間などみんなが使うときには10Mbpsくらいかなと思います。 それでも現状は超満足です。 不満なのはせっかくなので5Gを試してみたいこと。 Docomoの電波…

Kanduカンドゥへまた行ってきました【料金・チケット編】

前にもお話ししましたが、またKanduへ行ってきました。 www.soramame-channel.com 完全に子供向けの施設ですので、あくまで付き添いです。 何回かにわけてお話します。 まず料金ですが、正規料金(一番高い料金です)です。 大人は付き添いでアクティビティ…

Kanduカンドゥでの食事

Kanduはイオンにありますが、一回入ると基本ほぼ子供は少なくとも出ません。 なので、中で食べることになります。 いわゆる、古いスキー場のレストランみたいな食事が多いです。 正直、冷凍食品をレンジでチンしたものを並べた食べ物が並んでいます。 料金は…

Kanduカンドゥ:モデル

モデルの職業というのを娘が選びました。 ほぼ毎回これをしています。 写真をきちんと撮ってくれるので、1000円しますが、その写真を買っている感じです。 まぁまぁの写真ですが、おじさん医師も1眼レフでとれば、ほぼ同じ感じです。 すこし加工されていま…

千葉県野田市の清水公園

奥さんの妹さんが、うちの子供たちを清水公園というところのアスレチックにつれ散ってくれました。この日は猛暑でしたので、地獄のような暑さの中ありがとうございました。 相当楽しかったようです。 ちなみに9月下旬のいい時期がピークのようで値段も高く…

駅のコンビニで売っていた、ライチのお茶

駅のコンビニで台湾のライチのお茶が売っていました。 ライチの香りはしますが、甘くはないです。 駅のコンビニって、まぁ正規料金なので150−180円くらいペットぼとるがします。 高くないと欧米のインフレに比べると思いますが、普通のペットボトルってスー…

ラーメン久しぶりに、家系ってなんだ?

そもそも家系ってなんだ、横浜しか家系ないのか?吉村家以外は家系っていうのか・・・。 などあり、横浜の人たちに聞いた見たところ、吉村家以外でもこんな感じのは横浜家系で、こんなかんじなら横浜以外でも横浜家系というらしい。 これは横浜で食べたもの…

COOLish冷やしパイン

とにかく暑い日が続いています。クーリッシュの冷やしパイン味というのがありました。 これ、しばらく冷やして、その後に食べれるからいいよねー。 パイナップルって普段あまり食べないよね。安いし、甘いんだけれども、向くのが大変だからね。

Kanduカンドゥ:保育士

多分保育士、看護師ではなさそうなのですが、ナイチンゲールなんじゃないか、これは。 ナイチンゲールの話は、ここ。 www.soramame-channel.com

Kanduカンドゥの新アクティビティー

ボートレースのVRみたいなのができていました。 前はボルタリングでした。 ボルタリングって、安全面をきちんとハーネスとかしても、社員の人かバイトなのかわからないのですが、怪我のリスクがあるのでVRの方が安全かなと思います。 前に、那須ハイランドパ…

甘金丹っていうんですね

後輩の先生からお土産でいただきました。 かんこんたんっていうんですが、どっかで食べたことあるなーと言ったやつです。 いつもこれを食べていたのか、これの似たやつを食べていたのか・・・。 おそらく、なんとなくこれが本家のような感じなのですが。

いしやまのお弁当

いしやまというところのお弁当をいただきました。 こちらは、肉なのですが、少し時間がたったのと冷蔵庫で冷えていたので、肉の脂味が白くなっていて残念です。 綺麗ではあるのですが、うーん、あんまりかなー。

地域センターみたいなのの映画みたいなやつ

ちかくの図書館のお話をしたと思いますが、ここには区役所・あと行政の貸部屋とか貸会議室みたいなのも入っています。 図書館の帰りに、無料で子供用映画界という30分の別に映画というか、図書館にありそうな古いDVDなどを再生するだけみたいなのをしてい…

ジャスミン茶

おじさん医師はジャスミン茶を比較的のみます。 なぜかというと、あのアジアの匂いがなんとも言えなく。 そして麦茶とか緑茶とかは家ですぐ作れるけど、ジャスミン茶はよく作り方がわからないので。 値段も、麦茶と変わりないしね。

CoCo壱番屋のカレー

とある、東京の田舎の方の市に行った時の話です。 その時は、お弁当の持参もなく、近くにそんなに食べ物屋さんがないところでCoCo壱番屋を見つけて入りました。 ココイチは美味しいのですが、ちょっとチェーン店にしては価格が高いですよね。そして、やはり…

ちかくの図書館

ちかくの図書館に息子と行ってきました。 最近は、、オンラインで本が予約できて子供向けのなんとかシリーズとか市内の前図書館から取り寄せとかもできるので、とても楽ちんです。 でも、弱冷房。熱中症とかもあるので、全部とは言わないまでも、普通の冷房…

ユーモアフォトコンテスト

ユーモアフォトコンテストのチラシを見ました。 ゆーもあなので、おそらく、最高機種とかマジな写真家の参加しているのよりはかなり敷居が低いのではと思っています。

ZERO SUGARのコカコーラ

新しい0カロリーのコーラが近くのスーパーで売っていました。キャンペーンなのか58円でした。 コカコーラゼロはおじさん医師は愛飲していますので、早速購入。 薬品臭いです。 アメリカの、お菓子の薬品のような味がします。

チャージスポットを初めてつかってみたよ

携帯の充電器が貸し出せる、レンタサイクルと同じように返す場所もおんなじでなくていいチャージスポットというのを初めて使いました。 2年くらい前にも知っていたのですが、そのときはあまりスポットがなく、あまりなーと思っていたのですが、ローソンとか…

Jagabeeインカのめざめ

コンビニでJagabeeの新商品みたいなのが売っていました。 あまり考えずに買ったのですが、インカのめざめって、ポテトの種類なんでしょうか。 栗みたいな甘さと書いてあります。 たしかに甘いです。まぁさつまいもみたいなかんじでしょうか。 でも甘いんです…

docomoのhome5G、速度上がった

docomoのHome5Gのお話は数日前にしたと思います。 5Gの圏外で4Gではあるのですが、10Mbpsくらいしか出ておりませんでした。 でも、翌日200Mbpsくらいまで出るようになりました。 10Mbpsでも十分なのですが、とりあえず、楽天モバイルのように途切れること…

ファミリーマートのおにぎり

ファミリーマートで新しいおにぎりがあったよ。 まずいわけがない、具です。 ただ、そこまでうまいかと言われると、そこそこ。

いただきもののプリンです。

プリンをいただきました。 ゼリーはよくもらうのですが、プリンっていいよねー。 なんか、上底なのか2段なのかわからず、持ち上げたら・・・ 縦長でした。

あついあついあつい

とにかく暑いです。 もー、いったいいつになったら涼しくなるのでしょうか。

docomo5Gにしました。

で、ついに買ったののがこれです。HR-01とかでしたか・・・。 これなんですが、ドコモの5Gは住所を記載して、それ以外の場所では使えません。 その代わりに3年間は1000円引きの3950円で、正直通信制限はほぼないです。 一応あるかもという記載ですが、正直…