おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます(44歳になりました)

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2023夏休み:マカオ香港2日目 豚王ラーメン

ギャラクシーホテルのなかに、豚王ラーメンというラーメン屋さんがありました。子供のご飯が、パンとかであったので、子供が寝た後に両替がてら食事を物色していき、ホテルのフードコートに行ったのですが、ペッパーランチ以外閉店していました。マカオでペ…

2023夏休み:マカオ香港2日目 プールサイドでのごはん

食事なしのプランにして、でも4人で10000円くらいはらって食べるようなバイキングでもないので、コンビニ飯とかにしていました。 で、なかなかコンビニ飯が子供にストライクにはならず、本日はプールサイドで注文してみました。ギャラクシーホテルのプール再…

2023夏休み:マカオ香港2日目 ギャラクシーホテルでのプールアメニティー

翌日にわかるのですが、朝一でプールに行くと、このようにクーラーボックスに水2本と青りんご2本をくれました。昼過ぎではもらえななかったので、朝一の得点でしょうか。 こういうセットでくれます。 ちなみにタオルもらい放題なのと、水とジュースというか…

2023夏休み:マカオ香港2日目 ギャラクシーホテルのプール

2023夏休み:マカオ香港1日目 香港キャンペーン

香港の観光客優待キャンペーンみたいなので、空港でパスポートを渡すとQRコードを一人一つくれます。 ホテルのドリンクなどもありますが、100HKDのクーポンみたいな引き換えもできるようです。一人2000円くらいなのでありがたいと思いましたが・・・。 香港…

2023夏休み:マカオ香港1日目 羽田空港:盆・最繁盛期:羽田空港駐車場に停めるには

羽田空港の駐車場は5つで13000台程度あるのですが慢性的に土日や連休は混雑しています。特に、お盆の真っ只中は非常に混雑しており、数日前からチェックしているのですが、朝6時には満車になることもあり、午後4時くらいに解消されます。 今回のフライト…

2023夏休み:マカオ香港1日目 ギャラクシーマカオホテルのショー

ギャラクシーホテルの入り口にダイヤみたいなモニュメントがあり、30分ごとに5分程度の簡単なショーをします。 どっかで、動画Upできたら、Upしてみますね。

2023夏休み:マカオ香港1日目 ギャラクシーマカオホテル群

プールから見たホテル群です。 いろんなホテルがありますが、これはリッツカールトンとJWマリオットが正面で、右のホテルは何かわからないのですが建設中。 こちらは、左がバニヤンツリーで右がオークラだと思います。 ちなみに、このギャラクシーリゾートの…

2023夏休み:マカオ香港1日目 ANA羽田香港便NH859

羽田香港便は、NH859ですが、エアーニッポンの機材と乗務員の運行です。 B787で、シートテレビはこんな感じです。ビジネスクラスはたぶん外れだと思います。 エコノミーは普通です。 こんな感じです。 これは出発前に羽田でとったもの。 もはやB787は最新鋭…

2023夏休み:マカオ香港1日目 ANA羽田香港便:モアナ

飛行機で、ディズニー映画のモアナなんとかというのを見ました。 なんか火の怖い悪魔みたいなのが出るのですが、マウイの火災もあり、そうそうに一旦リストから外されるのではないのでしょうか。 まぁ、面白かったのですが、前にも見た気もするなー。 それす…

2023夏休み:マカオ香港1日目 マカオ入国とタクシー

バスは、マカオの入国施設の前でバイバイするので、そのあとはご自由にと言った感じです。 今思えば、フェリーや空港までのシャトルバスがあり、そこからタクシーかシャトルバスが良いのですが、よくわからないのと、なんか乗り継ぎ乗り継ぎでいやなので、タ…

2023夏休み:マカオ香港1日目 ANA羽田香港便機内食

ANAラウンジで結構食べたので、あまり食べる気もしませんでしたが、かと言ってもらわないほどの感じでもなく、天丼とあとはハンバーグとサフランライスの選択。天丼にしました。 まぁまぁ。 で、ハーゲンダッツが来ました。飛行機特有の超かちんこちんなので…

2023夏休み:マカオ香港1日目 香港空港到着ロビー

香港ーマカオの直通バスを購入しようとしたら、まさかのキャッシュのみで、両替を行いました。円安なのですが、家にあった180ユーロを持って行って、ユーロから香港取るに80ユーロ分だけ替えました。 両替は空港はイマイチだからね。 基本は良い順に、…

2023夏休み:マカオ香港1日目 香港空港マカオ直通バス後編

こちらが香港んを出国して再度のるバスなのですが、なんか海の家のおばちゃんみたいな人が、空港で買ったチケットの一部をもぎ取ってバスを案内してくれます。案内というかあっちと言われるだけなのですが。 で、このバスからおりて再度乗るまでが20分程度…

2023年 マカオ香港旅行記

このホテルのキッズエリアやプールエリははこのキャラクターが多いです。 ギャラクシーホテルのプールにこのダチョウみたいなフロートがあり、無料で二つ浮かんでいます。子供たちでは争奪戦です。

2023夏休み:マカオ香港1日目 香港空港マカオ直通バス前編

香港空港からマカオまでの直通バスですが、今思えば、これにしなくても別にいいかなと思います。 13;30発なのでその10分前にカウンターに集合して、10人程度が一緒にエレベーターで下に下ろされるとすぐにバスに案内してくれます。 で、香港口岸といういわ…

2023夏休み:マカオ香港1日目 羽田空港第3ターミナル駐車場

駐車場の混雑のお話は別にしたと思うのですが、そうこうして、8;55発の便なのに、5:15に羽田空港へつきました。チェックインも6:25からなので、1時間程度仮眠します。にしても、駐車できてよかったー。 ANAの羽田ー香港は、 ・羽田ー香港:第2ターミナル国…

2023夏休み:マカオ香港1日目 香港マカオ直通バスチケットカウンター

香港空港からマカオへ行く方法は何個かありますがヘリコプターなどは高いので多くの人はバスかフェリーで行くと思います。バスのフェリーも香港空港から直接ありますが本数はコロナ後に非常に少なくなっております。その場合にはフェリーターミナルか路線バ…

2023夏休み:マカオ香港2日目 ギャラクシーグループとバニヤンツリーなど。

このギャラクシーホテルなのですが、ギャラクシーリゾートという巨大なホテルやIR施設を作っています。 このギャラクシーは銀河集団と言われる香港の開発会社になります。 まだまだこのリゾートは今後大きくなるようで、第2期の運用をしているようです。 全…

2023夏休み:マカオ香港1日目 ブロードウェイでの中華

ギャラクシーホテルというかギャラクシーリゾートとブロードウェイホテルというのが繋がっています。一応系列のようです。 でも、オークラとかバニヤンツリーとは違い、この歩道橋みたいなのをわたっていくことになりますし、少しランクがさがる感じかなと思…

2023夏休み:マカオ香港1日目 ウィンパレスホテル無料噴水ショー

WYNNホテルは、マカオには二つあり、WYNNホテルとWYNNパレスホテルがあります。そして、勘違いしていたのですが、実は両方とも噴水ショーがあるようです。 WYNNホテルは昔ラスベガスでとまったのですが、部屋というよりも噴水が最高でした。 で、今回も噴水…

2023夏休み:マカオ香港1日目 ギャラクシーホテルマカオ無料ミニバー

Galaxyホテルは冷蔵庫の中が無料で提供されるようです。ホームページを見るとGalaxyホテル公式サイトの特典の中に無料ミニバーとありましたが、agodaなどの旅行サイトを通じても無料ミニバーという特典が書いてあったので無料なようです。多分細かい運用もで…

2023夏休み:マカオ香港1日目 ギャラクシーマカオチェックイン

ようやくホテルに着きGalaxyマカオホテルでチェックインを行いました。写真は空いている時にとってあるのですがチェックイン時間の3時は長蛇の列でした。 30分くらい列に並ぶとまだ部屋が出ていなく5時にもう1回来いとのことでした。2時間待たせる代わりに20…

2023夏休み:マカオ香港1日目 ヴェネチアンマカオ

ウインパレスホテルの噴水ショーからそれほど距離も遠くないので歩いてGalaxyマカオまで行きました。その間にベネチアンホテルがあったので中を立ち寄ってみました。ラスベガスのベネチアンホテルと同じように運河とゴンドラなどもありました 上はサンマルコ…

2023夏休み:マカオ香港1日目 ギャラクシーマカオ部屋リゾートビューキング

2時間待たされてのチェックインでしたがそれでもシティビューのキングはまだ部屋が開かないらしくアップグレードしましたと言ってリゾートビューというプールが見える部屋の高層階にアサインされました。 ただ部屋のサイズは同じでリゾートビューと言っても…

2023夏休み:マカオ香港1日目 羽田空港第2ターミナル国際線チェックイン

預け入れの手荷物に関しては基本的にはセルフサービスでタグを自分で貼って後は自動で送られていきます。なかなか便利でしたが海外の方は戸惑うかもしれません。

2023夏休み:マカオ香港1日目 羽田空港第2ターミナル国際線チェックインカウンター

第2ターミナル国際線のチェックインカウンターは6時25分オープンでした。少し早めに来たのでとりあえず時間を持て余しています。

2023夏休み:マカオ香港1日目 羽田空港第2ターミナル国際線ANAラウンジシャワー

せっかくなのでシャワールームを使ってみました。朝6時半で乗り継ぎの人もいなかったことからガラガラだと思っていましたが10分程度待ちました。受付もこのように自動化されていて携帯へのショートメッセージで連絡が来ます。 シャワーは成田空港のANAラウン…

2023夏休み:マカオ香港 1日目 羽田空港第2ターミナル国際線ANAラウンジ

羽田空港第2ターミナルはもともと国際線ではなく全日空の国内線ターミナルでした。それが全日空や他の国際線も合わさり国際線ターミナルが第3ターミナルに、国内線第2ターミナルが第2ターミナルとなり国際線も合わせてできるようになりました。 しかしながら…

2023夏休み:マカオ香港 羽田空港第2ターミナル国際線の運用に関して

今回の旅行では出発は羽田空港第2ターミナルの国際線からで到着は羽田空港第3ターミナルでした。少なくとも1週間到着を見ていましたが羽田空港第3ターミナルが到着になっておりましたがホームページ上は第2ターミナルもしくは第3ターミナルという記載のみで…