おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます(44歳になりました)

2023夏休み:マカオ香港1日目 羽田空港:盆・最繁盛期:羽田空港駐車場に停めるには

羽田空港の駐車場は5つで13000台程度あるのですが慢性的に土日や連休は混雑しています。特に、お盆の真っ只中は非常に混雑しており、数日前からチェックしているのですが、朝6時には満車になることもあり、午後4時くらいに解消されます。

 

今回のフライトは8:55で、国際線なので2時間前の6:55につく感じですが、お盆の真っ只中を考えて厳しいと思い、5時15分着をめどに家をでたら、結果として5時につきました。

 

さすがにどこもあいていたので、帰りに第3ターミナル(旧国際線ターミナル)にあづけて、バスで第2ターミナルまで移動しました。

 

早すぎたのですが、とめれないのが悲惨です。

そのお話をします。

1.空車待ちをする:これが一番ですが、なんせ1万台以上あるのですが、基本的には長期なので、ショッピングモールとは違います。2時間待ちなどもあるのと、いったん待つと逆戻りもできないので、悲惨。精神的にも悲惨。

2.ちかくの駐車場:これがほぼないんです。あるのは、羽田ゲートウェイみたいな、ちかくの施設ですが、上限がなく、例えば今回のように4泊5日で50000円とかになってしまったりしますが、空いています。でも5万ってちょっとねー。でも、他は結構移動してモノレールとかかな。

3.ちかくの民間駐車場:これもお盆とかは厳しいようです。しょうがなければ端っこからかけるしかなないのですが。

 

お盆で11時とかなら、公共機関か、神奈川・埼玉くらいならタクシーもありかもしれません。