おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます(44歳になりました)

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

JALの子供向けギフト

JALに子供とのると、子供へのプレゼントをくれます。 2−3種類から選べるのですが、こんかいはストラップでした。 売店で似たようなものが五百円くらいでうっています。 いいなー、これおじさん医師もほしいなー。 さあ、山口宇部空港へいきます!!

羽田空港にもSTATION BOOTHが

STATIONBOOTHのお話を前にした気がします。 www.soramame-channel.com それが、羽田空港にありました。 JR東日本が行なっているワーキングスペースが羽田空港にあったのがびっくりです。 ANAとかJALとかのラウンジも会話できるスペースがあるわけでもなく、…

羽田空港のパーキング

羽田空港第1ターミナルの駐車場は2つあって、両方とも満車でした。ただ、片方は50分待ちでしたが、もう一つは2分程度で入れました。 結構空港の駐車場満杯になりますよねー。 ただ、家族4人いると車の方が便利だしね。

Aviosポイント買ったよ

Aviosポイント買いました。 Aviosポイントってなんだよと思いますが、ExecutiveClubのポイントです。 ExecutiveClubってなんだよというとBritishAirwaysのマイルです。 昔、父親がダイナースクラブにはいっていて、それをいろんな会社のマイルにかえるものが…

モスバーガー

職場で月2回ほど一緒にご飯を頼むことがあるのですが、この日はモスバーがーで、おじさん医師は、エビカツバーガーとテリヤキバーガーというのを頼みました。 いままで頼んだことない2品です。テリヤキバーガーはエガチャンネルで江頭2:50さんが絶賛してい…

いただきものです。RALPHLAURENとかいてります。

頂き物の、コーヒーとお菓子です。 おじさん医師は、このお菓子のドライフルーツとラム酒みたいなパウンドケーキが好きなんですよ。 で、RALPHLAURENとありますが、おじさんのなかでのラルフローレンはあのポロのラルフローレンのイメージなのですが、なんか…

STATION BOOTHの上野不忍口をつかってみたよ

www.soramame-channel.com www.soramame-channel.com www.soramame-channel.com www.soramame-channel.com

丹沢から帰り道

神奈川県丹沢大山は、 駐車場ーロープウェー駅ー阿夫利神社ー大山というながれで、ここのロープウェー駅と煽神社までをロープウェーで行くと少し楽になります。 で、いままでは帰りはロープウェーではなく、阿夫利神社ーロープウェー駅までは歩いて帰ってい…

神奈川丹沢大山の木

丹沢大山ロープウェーと駐車場の間におみせが並んでいるのですが、そこにあった木です。綺麗だったのでとってみました。

大山阿夫利神社

丹沢大山のとちゅうが阿夫利神社です。 ロープウェーでここまでは楽ちんで来れます。 昔から山と信仰は切り離せなかったのでしょう。いまだに、チベットとかそう見たいですし。

神奈川県丹沢の大山ロープウェー

神奈川県の丹沢に大山という山があり、奥さんが好きで家族で年1回程度行きます。 ここは途中の阿夫利神社までロープウェーがあるのですが、そこまではロープウェーで行きます。そこからでも結構辛いんですが。 値段は片道大人640円で子供は320円です…

息子がね

うちの息子が学校の行事で1泊2日で冬に越後湯沢に行ってきたんですよ。 そこで新潟って恐竜に似ていると聞いたみたいで、一緒に新潟県をなぞってみました。 目を入れるとまさしく恐竜。

カリフォルニアワインPoggi

おじさん医師の職場の後輩の先生がカリフォルニアに学会で出張し、その際にお土産にワインをくれました。 乗んでみると、カルベネソーヴィニオンのセメダインっぽい感じがきて、さらにメルローみたいな樽っぽさがくる感じで、こういうのをしっかりとしたとか…

ベストスキーサービス2年目:スキーチューンナップ

あれから1年、再びスキーのチューンナップに出してきました 昨年の記事はこちら www.soramame-channel.com メンテナンスなんてするほど上手くないし、それこそチューンナップなんてと思っていましたが、昨年出したら、それは綺麗に板をしてくれるし、どれく…

レオパレスの株主優待

おじさん医師は、子供とコロナ前はグアムに毎年行っていました。 大人二人と子供二人だとグァムもそこそこ値段がかかるのと、どうせなら長く行きたいとするとホテルも結構かかります。 飛行機はANAのほぼ陸マイルを利用して、ユナイテッドのエコノミー4席8…

ふるさと納税の牡蠣

奥さんがふるさと納税で牡蠣(冷凍・加熱)をもらってきました。で、たまたまみた孤独のグルメで、牡蠣の醤油バターソースがむちゃくちゃ美味しそうだったので、作ってみました。 うまい、うまいですが、カチンコチンにならないように焼かなかったら冷たい部…

山口宇部旅行:秋芳洞

秋吉台にあるのが秋芳洞のようです。 綺麗なんですが、基本くらいので写真を撮るのが大変。 3脚とかあればもっと綺麗に撮れるかもしれないですが。

山口宇部旅行 秋芳洞への入り口

山口宇部旅行の続きです。お金はらって、チケットかって進んでいくと鍾乳洞への入り口がきれいな通りができております。 みずも綺麗ですし、あるついと飛び込みたくなる感じです。

Kindle Paperwhite キッズモデルを購入しました。

Amazonプライムデーで、子供用のKindle Paperwhiteを購入しました。 まず、キッズモデルのいいところは、カバーがついていて、あとKindle for Kidsという 子供用のKindle Unlimitedみたいなのの2年間がついていて、といった内容です。 アマゾンの品はプライ…

山口宇部旅行:秋芳洞

山口宇部旅行記の秋芳洞へ行く道なりです。 この露天のような売店群をぬけて、 チケットを買うと、このような道で、秋芳洞へ行きます。 一瞬、セドナみたいな雰囲気です。

JAL山口宇部ー羽田 B737

JAL山口宇部ー羽田 B737になります。 14時発くらいの日曜だったのですが、ほぼ満席。 他の会社も満席なようです。 なぜ?? B737はシートモニターがなく子供は残念そうです。 飲み物はコンソメスープにしました。 そんなにおいしくはないんだけどなぜか飲…

山口宇部空港:JAL便で羽田にもどるよー

山口宇部空港からJAL便で羽田に戻ります。 スコールみたいな雨が止んだ後なので、一瞬グァム国際空港です。

山口宇部空港とエヴェンゲリオン

山口宇部空港とエヴェンゲリオンのコラボをしています。 おじさん医師はエヴェンゲリオンの世代ですが、はまっていなかったので、内容すらわかりません。 1号機でしたっけ?初号機でしたっけ?なんかそんなやつですよね。 おじさん医師の中学生とかに流行っ…

佐川急便の営業所

クロネコヤマトもゆうパックも、営業所はたくさんありますが、佐川急便は、エリアが大きいのか営業所まで結構あるのと、そこそこ辺鄙なところにあるので、行くのがめんどくさいです。 でも、家にとりにきてもらうのも、ネットで登録しなくちゃいけなかったり…

メルカリポスト

メルカリで売ることとがありました。むかーし、おじさんは大学生の頃はヤフオクばっかりでしたが、最近はメルカリでかうことが多いですよね。すぐに売買ができるので、やはりオークションは時間がかかって、欲しいものをすぐ手にいれられないからね。 基本的…

電気料金が高くなって安くなって

おじさん医師は、オール電化の賃貸一軒家に住んでいます。 こちらですすが、気にせず冬使っていると月4万近くかかったため、節約モードにしましたが、結局のところどんだけケチってもやはりエコキュートの一番はお湯。 気温が上がれば、お湯のあげる温度も…

MileagePlus MUFGカード

奥さんが、クレジットカードでマイルをたまっているやつに変更したいとのことで。おすすめを探す指示を受けました。いままでのカードが横浜銀行のカードでほぼ無意味な感じのものです。 で、年会費は安い方がいい。でも年会費が安いものは、100円0、5マ…

北軽井沢エルウィング

奥さんがスキーをしないので、スキーは子供2人とおじさん医師の3人になります。 すでに3回の宿泊ですが、とにかく安い。でも、近くにあんまり何もないんですよねー。

米ドル国債 PREMIUM

あまりおじさん医師は詳しくはないんですが、いろんな投資を考えると、4−5%でそこそこのリスクで運用できるのが最終地点かなと思います。もっといいやつももちろんありますし、10%くらいのものにもそこそこ行きますし、S&P500の積立もそこそこはします。 …

マネックス証券から勝手に新生銀行へ行っちゃうんだよねー PREMIUM

しばらく前に新生銀行がSBIグループに吸収されました。 新生銀行は結構オンラインでの手数料が好きなのと、ステージ別で振込手数料とかATMの手数料とか無料になるので気になっていました。 でも、国からの借金あんまり返していなかったみたいで、なんだかん…