おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます(44歳になりました)

米ドル国債 PREMIUM

あまりおじさん医師は詳しくはないんですが、いろんな投資を考えると、4−5%でそこそこのリスクで運用できるのが最終地点かなと思います。もっといいやつももちろんありますし、10%くらいのものにもそこそこ行きますし、S&P500の積立もそこそこはします。

 

でも、米国国債は一番いまはいい気がします。

・なんせ、アメリカ政府の発行なので、ものすごくリスクは少ない

・目減りするのは金利や為替であったとしても、利率といつにどれくらいもどてくるかも決まっている。

・米国国債は売ろうとおもうと、ちゃんと売りの場があり、社債とかよりも全然良い。

 

そうなると、日本円での決済ができる楽天モバイル債3.3%も別にいいですが、効果はしていないですが、2年ですし、売買もしにくいので、米国国債がいいでしょ。

 

で、米国国債は、毎年利率の還元があるタイプとストリップ債、ゼロクーポン債と言われる、20年後に1万ドル受け取れるものが50%引きの5000ドルで購入できるが、毎年金利はもらえないタイプはあります。

売りたい時には売れるし、時間が経てば立つほどそれが100%に近くなっていくので、とりあえず貯めて、まとまったお金が必要なときは売るというのができるという意味ではお気に入りです。

 

もちろん、いづれ円高には米国金利が戻ればなると思いますし、短期だと損するかもしれませんが、すぐに使うものもないので、いいかなと思っております。