おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます(44歳になりました)

J-REITの分配金に関して

あの、結局のところSP500とかの積み立てとかはもっと上がるかもしれませんが、投資って基本的には4-5%の利回りで安定的に回すのがつまるところかなと思います。そして、FIREもこの4-5%で生活できるのが最終的になるので、この4-5%をどこで行うのかという事になります。

 

米国債は4-5%で今はできますが、いかんせん為替リスクもあるし、米ドル135円が今までの115円程度になれば、少なくとも数年の利回りが為替リスクにもなるので、円での4-5%のものも取っておきたいのが実際のところと思います。

 

その中での一つがJ-REITです。個別のJ-REITもいいのですが、ここはJ-REITETFにしています。もともと9割の利益還元ということもあり、REIT自体の価値はたいして上がらないですが、利回りは3.5-4.5%で推移しているので、これはこれでありかなと思います。

日本の金利が上がると変わってしまうかもしれませんが、大幅な変化はこの世界中が金利を上げている中でかたくなにしていなかった日本なので、多少は上がっても大幅な変化はなさそうかなと思います。