おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます(44歳になりました)

J-REITどうしよっかなー。

前にREITのお話をしたと思います。

www.soramame-channel.com

www.soramame-channel.com

www.soramame-channel.com

www.soramame-channel.com

www.soramame-channel.com

www.soramame-channel.com

www.soramame-channel.com

 

で、米ドルで4%くらいの利回りのものはたくさんありますが、日本円で4%の利回りのものってあまりないと思います。楽天モバイル債くらいが3.3%くらいでしたが、リスクもありますし。

 

で、個別のREITもいいと思いますが、星野リゾートとか東急不動産REITとか。

ただ、どうしても変動があるので、J-REITのインデックスでと思って子供のジュニアNISAは20年くらい4%の分配金が毎月入るように3つのETFを組み合わせて購入したりしました。

 

でもねー。REIT自体の価格があがりはしないとおもってはいましたが、横ばいかやや下がり気味。今後、金利が日本で上がるとまず下がるだろうなーと思っております。

分配金が4%で10年行けばまぁまぁなのでいいかと思いますが、分配金をさらに再投資しているemaxis slim国内REITでも、上がってもいないですし。。。

米国のREITも横ばいですし、分散投資としてはいいのかもしれませんが、メインにはしないほうがいいのかなと思っております。

個別の不動産投資よりはマシかなと。