おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます(44歳になりました)

マネックス証券から勝手に新生銀行へ行っちゃうんだよねー PREMIUM

しばらく前に新生銀行がSBIグループに吸収されました。

新生銀行は結構オンラインでの手数料が好きなのと、ステージ別で振込手数料とかATMの手数料とか無料になるので気になっていました。

でも、国からの借金あんまり返していなかったみたいで、なんだかんだでSBIグループになりましたが、それを見越してか新生銀行マネックス証券が提携して、SBIグループに新生銀行がなったので、新生銀行SBI証券マネックス証券の二つが提携になってしまいました。

 

さらに、マネックス証券はもともと持っていたのですが、統合した際に新生銀行と提携していたマネックス証券の口座に統合されました。

で、それはいいんですが、ちょっと円高の130円くらいがあって、その時に数十万ずつ米ドルを買っていたんです。これをね、米国債とかMMFとかでもいいので購入しようかなと。

 

するとね、急に無くなるんですよ。マネックスから。

で、新生銀行にに自然に行っていたので、またマネックス証券へ移行したんですよ。これは簡単にすぐ入金できるので、まぁ便利かなーと。

するとまた新生銀行へ勝手に言っているんですよ。

 

調べるとどうやらデフォルトの設定でマネックス証券から新生銀行の外貨預金口座へ。

なんか、自然にしてあげていますみたいな記載がありますが、正直迷惑ですし、新生銀行の外貨預金にあったってしょうがない。都度いどうすればいいんですが、まずなんで勝手に変えるんだと思うわけです。

 

で、設定で自動送金しないみたいなのにしたら問題なく移動しなかったわけです。

 

これって、銀行の自己資本比率を増やしたいから、新生銀行経由でマネックス口座作った人たちだけにしているので、マネックス証券にも強くいえるからこんな変な設定になってんじゃねーかと思ったりします。

 

とりあえず、マネックス証券へもどして米ドルMMFにしました。金利高くて4.8%くらいあんだよねMMFでも。まぁ、アメリカの金利下がるまでだから、良い米ドル国債がでたらそっちに変える予定です。