おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます(44歳になりました)

ロボット投資THEO解約したよ。

ロボット投資の話は前にしたと思います。

 

www.soramame-channel.com

で、ロボット投資におじさん医師は、THEOとWealthNaviという2社でしていました。

5年くらい少しずつ積立をしており、凹んだ時もありましたが、きちんと積立して確実に利益になってきています。

 

THEOに関しては積み立て250万円が300万円くらいにプラス50万円になりました。

 

でも、解約です。

銀行で売っているダメな投資信託は1−2%の手数料になると思いますが、こちらは0.8−1.0%くらいです。でも、SP500noETFはeMAKXIS SLIMとか0.0いくつ%とかですからね。

 

例えば100万円預けて5万円の年率5%でも、5万の利益があっても1万円は手数料、さらに20%が税金になってしまいます。

そして、グラフで見えるのは嬉しいのですが、リスク許容度が高いプランとなるとほぼ米国株式ですからETF買った方がいいかなと。

1%は少なそうですが、5%の利回りなら利益の20%ですから。

 

なのでTHEOは解約してeMaxis Slim S&P500に変更してみます。

 

ちなみにWelath Naviも同じような感じなのですが、こちらはNISA口座にしてしまったのと、NISA口座を買えるの少しめんどくさいので、もう少しこのままにしとこうかなと思います。