おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます(44歳になりました)

オールカントリーかS&P500か

インデックスファンド、オールカントリーかS&P500か。

 

今ではみんなが言うように、長期投資なら、インデックスファンドに積立が正解と

思いますし、積立NISAもそれを国がバックアップしているようなインデックスファンドなので正解かなと思います。

 

そこ結構立派で、銀行で売っているやたら手数料が高く銀行が儲けるようなだけのインデックスファンドではなく、手数料が安いインデックスファンドを積立NISAの指定みたいにしているのは日本が会社ではなく国民を考えてくれているのかなとやや思っています。

 

で、インデックスなのですが、VTIとかeMaxis Slimとかでかうと思いますが、あんまりどこも差がないです。

おじさん医師はeMaxis SlimにしていますがVanguardでも同じかなと思います。

 

正直、全世界(オールカントリー)かS6P500のような米国中心かと思い、二つの積み立てをしていましたが、おじさん医師はオールカントリーをやめてS&P500に変えようと思います。

 

なぜか、オールカントリーは分散できて世界のインデックスに投資できると言うのはありますが、結局市場規模なども考慮されるので米国中心であるのは変わりないです。で、S&P500よりは利回りが低い感じです。