おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます(44歳になりました)

楽天モバイル債を購入

楽天モバイルは前に契約しており、そして解約しました。

そのお話はこちら。結局、つながりやすいとかもありますが、自宅でのネット回線として使用しようと思ったのですが、そのつながりが悪すぎたためです。

www.soramame-channel.com

 

で、楽天モバイル債というのが2023年2月に出ました。米国は10%とかいうとても高い利率の楽天モバイル債を発行していましたが、日本では3.3%でした。それでも、他の債権に比べるとかなり高いです。アメリカは国債でも利率が高いので10%とかにしないと厳しいんだと思います。

こちらの通り、日産の写真は1%とかなので、3%で運用できるのは、いいかなと思います。楽天モバイルが赤字だらけでやばいという話はありますし、さらに基地局の負担とかは大きいと思いますが、楽天モバイル債がまったく価値がなくなるかというと、楽天グループとしては全然内部留保もあると思いますので、すくなくとも今後10年とかはわかりませんが、債権の期限の2年くらいは大丈夫でしょう。ということで、購入を考えました。

 

で、マネックスとかは扱いがなく、日興証券とかは結果として販売割り当てが少なさそうで、楽天証券がさすがグループであって2-3日は買える状態でした。楽天証券からはマネックスへ資金を移動していたので、振込などに時間がかかり、もっとつぎ込んでいいかなと思いましたが、ちょっとであるものの、まぁまぁの購入になりました。

 

債権は株と違って、落ち着いた運用できるので精神的にいいよねー。