おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます(44歳になりました)

ふるさと納税の牡蠣

奥さんがふるさと納税で牡蠣(冷凍・加熱)をもらってきました。で、たまたまみた孤独のグルメで、牡蠣の醤油バターソースがむちゃくちゃ美味しそうだったので、作ってみました。

うまい、うまいですが、カチンコチンにならないように焼かなかったら冷たい部分がありました。

これがねー、気になって、気になって、いろいろ調べましたよ。

主に、腸炎ビブリオ菌で100度2分で死滅するらしいですが、つめたいから至っていないでしょ。

 

で、加熱用・生食用の違いは?これは、菌が多い海域かどうかで決まるということみたいです。

潜伏期間は24時間から36時間くらい。ひたすら祈るのみです。