おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます(44歳になりました)

JAL DOCTOR登録制度

あの、飛行機でお医者さんいますかみたいなことを前はよく聞かれましたが、最近は少ない気もします。本当かどうかわかりませんが、JALANAもDOCTOR登録制度みたいなのがあります。

確か登録時に日本医師会の作る医師資格証という半分謎の年会費5000円くらいのカード作りました。皆さん勘違いされる人もいるのですが、医師免許証って運転免許みたいなものではなくて、卒業証書みたなバカでかい紙です。

なので、医師資格証とか日本医師会作りましたが、普及しません。そもそも、そんなもの病院以外で医師ですと証明する必要などなく、病院で勤務する場合はその卒業証書みたいなもののコピーで出すものです。

 

話は長くなりましたが、事前にANAJALも医師であることを登録している人がいるので、機内アナウンスしなくてもどこに医者が座っているのか、そしてB737以上であれば、結構な確率で医師がいるらしいです。

もう10年くらい前なので覚えてもいないのですが、確か登録の時に3000マイルくらいもらえてのかな、1回だけ。あと、年間3-5回JALサクララウンジの入れる電子クーポンみたいなのもありますが…。国内線だけで、国際線のラウンジではなかったので、正直羽田の国内線のサクララウンジあんまり魅力ありません。

そのために入ったわけではないのですが、そしてANAでのステータスもあるので、あまり乗らないのですが、成田ー伊丹の特典航空券を予約したので、入れるかなーと思って久しぶりに探してみたお話です。