おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます

おじさん医師の購入したANKERのモバイル関連製品

モバイルバッテリーなんて、ANKERの持っていれば安心でしょ。とおもっているあなた!!90%正解ですが、実はそうでもないのもあったのでお伝えします。

 

ANKERって、Wikipediaかなんかで調べるとすぐ出てきますが、アメリカの企業です。

もともとGoogleのエンジニアとかが起業した会社。モバイルバッテリーはじめとして、質がいいです。正直、日本の大手は安心感はありますが、コスパが悪いんですよね。モバイルバッテリーなんて、コスパ重要な部類ですから。

Anker (エレクトロニクス) - Wikipedia

 

で、前はPanasonicのコンセント付きのモバイルバッテリーを使っていました。これのいいところは、コンセントは大概あるので、USBのコネクターとしてもモバイルバッテリーとして使え、さしこんどきゃ充電できるというやつです。Panasoicもいいのですが、ちょっと大きいんだよね。

で、購入したのが、

 

 

Anker PowerCore Fusion 5000

f:id:takashi_tk2001:20210530213534j:plain

Amazonで2900円程度。前はもう少し高かったですが、今後継機種もありこれくらいです。5000mAhあります。スマホが70%くらい充電できる感じです。コンセント付きなのが便利なんだよねー。これは今でも現役です。

 今は5000mAhでもPDのやつとか10000mAhあるのですが、少なくともコンセプトは同じで最高です。いまかうなら10000mAhかな。やっぱりコンセントは便利。

 

次に購入したのがPower CoreⅡ 20000mAhです。これは20000mAhなのでMac Book Proとかもとりあえず充電できました。何よりも大容量なのでいいですが、そこそこでかい。持ち歩きには不向きですが、家でいろんなところで充電したいときとかは便利です。今はすでに後継機種が小さくて25000mAhくらいあります。このくらいあるとさすがに十分すぎます。

f:id:takashi_tk2001:20210530213630j:plainf:id:takashi_tk2001:20210530213417j:plain

 

次に購入したのが、Anker PowerCore 10000です。こちらも後継機種出ていますが、何がいいって、クレジットカードのサイズに10000mAhあります。もちろんコンセントはないのですが、小さいので、予備用にバッグに入れておくのは最適でした。 

 

で、最近買ったのが、Anker PowerCoreⅡ Slim 10000 なんですよ。これが大問題でね。まず、Amazonとかではなく、どうしても充電しなくちゃいけないけど、コンセントも時間もなくて、ビックカメラがあったのでAnkerだと間違いないということであんまりみずに購入したんですよ。上の小さいやつもあったけど、テイスト変えるという意味で、ビックカメラで購入4190円くらいしてたけーなと思ったんですが、Amazonで33000円くらいで、なんでビックカメラそんなに高いの?って感じですよ。

充電もUSB-miniでUSB-Cないし、出力はUSB-Aだし。あと、なんか充電速度が遅いんだよね。一応、MacBookProには充電できました。ほぼ一本で19→67%くらいなのでMacBookProに50%充電で来た意味は大きいです。あとSlimです。

でもやっぱりAmazonのレビューでもいまいちで、韓国の電池が中身だとか、いろいろ書かれているのと、あと改善版というのが販売されており、そちらはPD対応とかなので、あー失敗したなという感じです。

元も悪いですが、それをビックカメラがなぜに1000円も上乗せして、不人気商品をだしているんだって話ですよ。選んだのは私、おじさん医師が悪いんだけど、残念極まりない。

f:id:takashi_tk2001:20210530213432j:plain

 

あとは、Anker PowerPort III Nano 20Wも買いました。これはねー、AppleのMacBookProの充電器がでかすぎるんだな。で、多少遅くてもいいのでコンパクトな充電をしたいと買いました。良かったっす、でも唯一不満が、コンセントがカチッと閉まらないので、カバンの中にコンセントが常に出たままになってしまいます。

 それを解消したのが、Anker PowerPortⅢ miniです。これはコンセントが折りたためるんです。上のが1800円くらいでこっちは2800円くらいですが、コンパクトがいいので買っているし、出力も増えているので、こっち買い換えました。 

 あとは、シガーソケットのやつかな。こっちはまたいつか書きますが、とても満足です。 

 

 あと、これも買ったんですが、充電にあまりにも時間かかります。スマホがいけないかもしれないので何とも言えないのですが。

そんな感じで、一ついまいちなのがあったのですが他は大満足。

ちゃんとほかの人のレビュー見て買うのが一番と思いました。そしてAmazonで買うのが一番かと。