おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます

月の写真は普通のカメラで三脚なしでOK

月の写真は、立派なものでなければ簡単に撮影できます。

そして星と違って思っている以上に明るいので、ズームレンズキットについているような望遠レンズを手持ちでも十分に対応できます。

前にもお話したように、カメラは勉強中です。人に語れるようなものではないので、感想になってしまうのですが、思ったよりも簡単でした。

f:id:takashi_tk2001:20210517171903j:plain

三脚あれば使ってもいいのでしょうけど、そんなに暗くないというかむしろ明るいです。月は!!

補正もしなくていいですし、ISOはオートですが、何千とか行かないレベルだったと思います。正直なところぶれないシャッタースピードであとはオートでもいいんじゃないかなと思います。なんだかんだ言って月ですし。

f:id:takashi_tk2001:20210517171859j:plain

ただ、ホワイトバランスの違いで雰囲気が変わります。この3枚は同じ写真ですが、ホワイトバランスの違いで全く違って見えます。

f:id:takashi_tk2001:20210517171857j:plain

 こういうのとると、もっと接写して超拡大して撮りたいと思ってしまうのですが、そのレベルだと天体望遠鏡になってしまうので、そのために買うかと言われると買わないです。

土星とか木星とかも見れるじゃんと言われると見えるかもしれませんが、ネットで見るかぎり、あぁ、撮れてもこんなもんかと思えるくらいなレベルではあります。