おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます

首掛け扇風機と、その評価がAmazonレビューに落ちた話

えっっと、メインは、おじさん医師が体育館でコロナの問診のお仕事をしたときの話です。とにかく暑い。いろいろ扇風機やスポットクーラーとかしても暑い。暑すぎる。なので、首掛けの扇風機みたいなのを買いました。で、Amazonで購入したのですが、そこにレビューよく書いてくれたら1000円のAmazonギフト券上げるというややわいろ的なものがあったので、おじさん医師は、それを含めてAmazonレビューを書いたところレビューに落ちたという話と、商品のお話です。

 

私が書いたAmazonレビューと重複した内容になっています。が、結果的には掲載されませんでした。まずは、私のレビューをご覧さい。

ーー

f:id:takashi_tk2001:20210721160417j:plain

どしても熱い体育館で事務作業をしなくてはいけないことが数日あり購入しました。この手のもので大手のものがなく、比較的安いことあと4000mAhの比較するとかなりの大容量のバッテリーがあったので購入しました。中国製だと思いますが、説明書が直訳過ぎて、写真のように点灯のインジゲーターで「白色の点灯:職場で」とありますが、おそらく職場でがWorkingということで、動作中とかかなと思いました。ただ、不自由はしません。ボタンとUSB-Cの端子は右の下側にあります。上の方がわかりやすいかなと思ったのですが、どうでもいい話ですし、大きな差はありません。

f:id:takashi_tk2001:20210721135940j:plain
充電はUSB-CなのでminiUSBとかでない分、使いやすいです。動作は、1個しかボタンがないので迷いません。弱→中→強→停止の順です。音は、弱でも結構おとは感じますが、構造上これくらいは仕方ないのかなと思います。ただ、話をしたりという作業を考えると、弱での利用かなと思います。比較的長時間使用する予定なので弱でもいいかもしれません。少し離れると静かなので、相手に不快感を与えるような音は弱ではありません。風は、首回り全体から出ます。ヘッドフォンの耳みたいなところから吸った空気が、首掛けの部分から出る構造です。
音が気になるところではありますが、弱ならぎりぎり許容内と思います。デスクワークで他人と話しをしたり電話しなければ問題ないと思います。他人には不快にならないと思います。でも、これをつけたまま寝るとかは厳しいかなと思います。

f:id:takashi_tk2001:20210721135915j:plain
変なにおいもしません、首にかかる重量は程よく決して軽くはないですが、方に負担がかかる重さではありません。高級感があるとは言えませんが、パッケージ、本体とも、決して安いなーと思うほど質感は悪くありません。
本当に4000mAhなのかどうかはわかりませんが、当然容量が多い方が魅力なので、いいと思います。ただ、充電している間はゆるく点灯とありますが、どの程度充電できているのか、また消灯したときは充電完了と記載がありますが、できればもう少し色とかで分かるといいと思います。
説明書はわかりにくい表現もありますが、意味はなんとなく分かりますので、特に問題はありません。パッケージの中に、Amazonでレビューしてくれたら1000円のamazonクーポンあげるみたいなカードが入っており、これでレビューをされる方もいるかもしれません。レビューが多いのもそれかなと思いました。文面から☆3つ以下だと発表しないでくださいと書いてあります。それをもって、Amazonのレビューをみてみるといいと思います。

f:id:takashi_tk2001:20210721135928j:plain
値段にしたら十分満足が行くので☆4つです。レビューの信頼性が下がってしまうのもいけないのと思い、特にギフトカードのプレゼント申請を私はしておりません。2900円程度の商品で1000円のカードの魅力はないとはいえませんが、申請はしませんでした。気持ち☆4なのですが、あとで自分の気がまぎれないように☆3つで申請しないようにしてみました。
この手のものは、他のものと比較できないので何とも言えませんが、2900円出して買ってよかったなとは思います。

 ーー

というのがまず書いたレビューです。

 

*2日間使用してみて:追記

その後使用してみた感想です。音は、正直なれます。人と話していても話は静モードであれば聞けます。静かな雰囲気とかであれば問題ないと思いますし、実際かなり暑い状況でしか使わないので、そこは理解されるように思います。

5時間程度使いましたが、とくに電池切れはありません。ないと困る状況なので何時間がマックスかわからず5時間たてば充電するのでどれくらい持つかわかりませんが、少なくとも5時間もちました。動くとずれますが、逆に動かないとずれません。

一番気になったのは、スイッチが容易に作動してしまうこと。バッグに入れてどっかとぶつかるといつの間にか電池がついてしまったという感じです。これが結構あり、なかなか自分の努力でこれを防ぐのは相当ケアが必要なので、これはなんとかしてほしい。これで大幅に評価が下がってしまう感じでした。

 ーー

 

レビューは異常なのですが、なぜAmazonのレビューに拒絶されたのか?

真実はわかりませんが、考察です。

ちなみにおじさん医師はまったく、別名でAmazonレビューなど書いていました。やっている人はわかると思いますが、まったくお金も出ませんし、ただのボランティアです。そりゃ、ものすごく評価が高ければ、Amazonから無償でレビューみたいなこともあるみたいですが、少なくともものすごい競争率です。

それでもおじさん医師144本公開し、62の参考になったというコメントと表示は50000以上ではありました。ここで、今回のレビューが145本目にして初めて落ちました。

なんとなく、1000円ギフト券がでるので、それで評価が高くなっているかもしれないというコメントがいかんかなとも思いました。

f:id:takashi_tk2001:20210726195608j:plain

でも天下のAmazon、むしろそんな不正のほうが顧客に悪いのではとも思いました。

なんかいろんなところを調べて結果、AmazonChoiceにはなっていますが、販売は中国系企業、メーカーも中国系企業。そして、Amazonが販売していないものは、出品者というか販売している業者がレビューのOKか不可の判断をしているっぽいです。

だからかな?

 

ちなみに商品はこれです。