おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます(44歳になりました)

SHARPプラズマクラスター車載用脱臭機IG-NX15

SHARPプラズマクラスターイオン発生機クルマ用というのがメーカーの正式な書き方っぽいです。

 f:id:takashi_tk2001:20210718070243j:image

で、IG-NX15とIG-MX15というのがあり、このIG-NX15というのが最新機種になります。

 

プラズマクラスターの車載空気清浄機を購入しました。

もともとは、腐敗臭の消臭のお話しの続きです。

 

こういうのって、シャープ・パナソニックデンソーが結構メジャーらしいうのですが、デンソーはシャープのプラズマクラスターを使っているようです。パナソニックはナノイーというやつです。

ナノイーとプラズマクラスターの差は、ネットで「ナノイー プラズマクラスター 違い」というので検索すればすぐに差が出ると思いますが、それぞれの違いはありますが、プラズマクラスターの方が臭いには効くみたいです。

 

なので、結局プラズマクラスターのシャープにしました。

で、このプラズマクラスターなのですが、3種類あって、もちろん新しくなるほど消臭効果は強くなっています。

 

下記のように1立方センチメートルあたり50000とか25000とか7000というのがイオンの数みたいなので、ほぼ消臭の力と思っていいと思います。当然それぞれの機種に、最強みたいなのから静音まであるので、同じ強さでないと差は出ません。すくなくともプラズマクラスターNEXTで最強モードが当然一番強いわけです。

 ・プラズマクラスターNEXT(50000);IG-NX15, IG-MX15

 ・プラズマクラスター25000

 ・プラズマクラスター7000

 

とりあえず、今回は最強の消臭が目標なので、最強のプラズマクラスターNEXTにしました。

最強というか、機種が新しくなるにつれて、良くなっているので、新機種は一番いいやつです。

これがね、最新機種IG-NX15とその1世代前IG-MX15の2種類があって、両方とも同じプラズマクラスターです。

何が違うのかがよくわからず、ネットで調べてもほぼおなじかんじ。そしてググると、「仕様は同じ(形名変更のみ)」とSHARPのオフィシャルHPのQ&Aに書いてありました。かたちもおんなじっぽいし、同じでいいんじゃないでしょうか。

 

なので、ここでコスパの検討になります。

基本的には、消臭性能はほぼ同じっぽい感じです。

で、もちろん値段は1世代前の方が安いですが、売るつもりはないけど、最新機種の方が値段の価値は長く続くのでそれはそれでいいかなと。

 

あとは値段の違いですね。

一般的には1世代前は10000円くらい、最新機種は15000円くらいぽいのですが、最新機種がAmazonで11200円でした。

Amazon直営というわけではなく、Amazonに出店している別店舗でした。これ、結構安くて普通は15000円くらいなんですよ、それが11200円。

で、一世代前は10200円なので、1000円しか変わりません。

 

で、きたら、結構箱がボロボロ。店では絶対買わない感じのボロボロ。なんだよ、これー。とAmazonのレビューに書きたいくらいでしたが、丁寧に、その店舗から、「うちの店選んでくれてありがとうございます。レビューとかもらうと励みになります。」と。なので、ちゃんとした店だと思いますし、悪気もないと思います。もしかしたら、そういう訳ありで安くしてくれていたのかもしれません。そうならそう書いてくれりゃ、全然☆5ですが、記載がないとなんでかなーと思ってしまいます。

 f:id:takashi_tk2001:20210718070255j:imagef:id:takashi_tk2001:20210718070258j:image

まぁ、その話は置いておいて、実際の感想です。エアコンつけると、最強モードでもほぼ音は気になりません。もちろん普通とか静音とかだと動いているのかすらわからないです。本当はね、もっと臭いときにすべきだったんですよ。

でも、オゾン・消臭スプレー3種・脱臭炭・脱臭の煙2種・脱臭ビーズ・重曹スプレー・日光・室内清掃などを踏んだプリウス君はほぼニオイを発しません、現在でも脱臭の炭が座席下に、脱臭のビーズがトランクにあるので、臭いはほぼしないんです。なので、効果があまり実感できない。

 f:id:takashi_tk2001:20210718070240j:image

ただ、他のレビューとかみると明らかに強い脱臭ができるようです。

シガーソケットからの給電をしていますが、シガーソケットからUSB-A2個出力も付属でついていました。おじさん医師はすでに使っているANKERのシガーソケットからのがあったのでそこにつけました。

 f:id:takashi_tk2001:20210718070236j:image

感想としてはね、これってほぼカップホルダーに入れるわけですよ。で、プリウスシガーソケットカップホルダーが隣なんですよね。でも、USBケーブルが長い。長すぎ。USBからの給電しかできなく充電でもないので、ケーブルがそのまま出るのはしょうがないですが、構造的に短いUSBケーブルとかでも対応できるようなものにはして欲しかった。もちろんまとめれば目立たなくはできますので、そんなに不満はないですが。

 f:id:takashi_tk2001:20210718070231j:image

基本的には、シガーソケットってエンジンかけないと給電されなく、給電されたらすぐつけるモードがデフォルトなので、おじさん医師はエンジンかけている間中はプラズマクラスターNEXTの最強モードでIGーNX15は回っております。

 

ちかくのドンキホーテプラズマクラスター25000は、6000円くらいで売っていたので、とりあえずという人はそれでもいいのかもしれません。

でも、臭い気になる人はやはりMAX性能を求めるわけで、それならプラズマクラスターNEXTがいいとおもいます。