おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます

東京駅のビューカードラウンジ

JR系列のクレジットカードとしてVIEWカードがあります。でもおじさん医師はANAカードを使うわけで5年以上前に1回持っていたことありますが、解約していました。

でも、最近コロナの影響で電車にのる機会が増えたため、またVIEWカードゴールドのキャンペーンポイントというのがあり、このJREポイントで普通車グリーン兼にも代えることができるので入会してみました。

 

なぜゴールドなんだというとポイントが高かったからです。正直、ゴールドとかプラチナはメインカードのみでゴールドやプラチナ何枚もみたいな使い方は意味ないと思います。なので、いまいちなら解約も視野にいれています。

 

で、本題なのですが、新幹線のグリーン車に乗るときに、VIEWカードゴールドをもっていると東京駅のVIEWカードラウンジが使えます。改札の外なのですが、JR東日本グリーン車VIEWカードJR東日本で使えるのはもちろんですが、JR東海東海道新幹線グリーン車でもこのVIEWカードラウンジが使えます。

f:id:takashi_tk2001:20210902225320j:plain

正直ね、東海道新幹線なんて10分おきにはしっているので、通常のグリーン券もっていたら早いやつに変えると思うんですよね。でも、おじさん医師はひかりのグリーン券で早割のため変更できないものを使うことがいいので、つかえるかなーと思って初めてつかってみました。

 

場所は見つけやすく東海道新幹線の入り口のすぐ前です。超一等地で貸すといったいいくらかかるんだろうと思うくらいです。

で、人は全くいません。受付のひとと案内の人がつきっきりです。

ソファーを進めてくださいましたが、仕事をするので壁側です。

f:id:takashi_tk2001:20210902225333j:plain

お茶菓子と、おちゃとかコーヒーとかタダです。

お菓子はわかりませんが、飲み物は飲み終わったらすぐに次を聞いてくれます。

後、キャンペーンでお茶のペットボトルくれました。

あと、おしぼりもくれます。

f:id:takashi_tk2001:20210902225345j:plain

この、サービスありがたいです。でも、そんなにつかうのかなーと思う気もします。

 

航空会社のラウンジを模したものと思いますが、飛行機の出発の前に必ず行って、あるいは乗り継ぎとかで待つとかであればわかるのですが、新幹線結構走っていますし。

東北新幹線とか北陸新幹線とかも結構ありますし、おじさん医師実は東京から、東北とか北陸とかの新幹線にいったりはしませんし・・・。

 

まぁ、VIEWカードもってても使えない人もいますし、せっかくなので持っている間は使えるときはよってみようかなと思いました。