おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます(44歳になりました)

COVID-19ワクチンの値段?【新型コロナ物語:ワクチン接種編】

COVID-19ワクチンの値段、考えてみたことありますか?

おじさん医師は、臨床研究の一環として倫理委員会もちゃんと通して、ワクチンに払う値段の調査を行っております。いづれ論文化します。というか、すでに書いたものありますが、投稿中です。

まず、COVID-19のワクチンに1回いくら払ってもいいと思っていますか?

参考までに、日本の季節性インフルエンザワクチンの接種価格は3500円くらいです。

f:id:takashi_tk2001:20210707002526j:plain

 

これねー。いまCOVID-19のワクチンに1本1万くらい払っていいと思うんだけど、実際の意識調査では2500-3000円程度なんだよね。当然危機感がもっと上がれば高くなると思うのですが、その変化がおじさん医師の研究内容でもあります。

 

まぁ、それはおいておいて、実際どれくらいかかっているのかを考えてみましょう。

もちろん、日本では無料です。というか税金です。高く税金はらっているひとも税金払っていない人も無料です。

 

でも、無料だからこそ値段を推定するのは難しいので、あくまでもおじさん医師の予想と思ってください。

 

まず、日本で季節性インフルエンザワクチンは3800円くらいです。助成金とか補助とか出ることもあるので何とも言えませんが、そういうのなしで病院とかで受けるとこの価格です。

医療者っていうのか、補助なのかわからないですが、勤務医をすると無料(病院が出している)とか1000円とかくらいです。でも、これって、売ってくれるわけでもなく、バイアルと問診表をぽんっと渡されるので、あとはだれかほかの医師を見つけて問診を受けてサインをもらって、どっかで針とかシリンジ探して医師とか看護師さんとかに売ってもらうわけです。なので、たぶん、1回1000円が実費なんじゃないかなーと思います。なんで3800円も取るんだよというと、そりゃ病院だって、医師・看護師の手配、場所の確保、注射の物品とか事務の人件費などいろいろかかるわけですから、それが2500-2800円くらいなんじゃないかなーと思います。高いか安いかは別として、これがないと打てないのは確かなのでしょうがないです。

 

じゃあ、アメリカは?とみると、CVSというドラッグストアみたいなところで、打てます。Flu. Seasonal (ages 18mth+) $50とあるので5500円くらい。でも、公民館とかだと無料で打てたりします。問診も驚くほど簡単です。こういうかねない人はタダで受けれるけど、いつでも便利に打ちたい人からはお金とるのがアメリカっぽいです。

なので、アメリカは、人件費とかそういうのが医師がいなくてもいろいろ高いので、4500円くらい薬剤費プラスでとってるんじゃないかなーと思います。

 

じゃあ、COVID-19のワクチンは?というと…。

アメリカの掲示板みたいなところで下記の記載がありました。

COVID-19 Vaccine Cost at Pharmacies

As part of Operation Warp Speed, the United States placed an initial order of 100 million doses of both the Pfizer and Moderna vaccines. The Pfizer vaccine was purchased at $19.50/dose and the Moderna vaccine was purchased at approximately $32/dose.

(中略)

t's possible, however, that the COVID vaccine cost without insurance will depend on where you get vaccinated and when. Once the pandemic is over, we can estimate that uninsured individuals will need to pay between $24.38 and $57.60 per dose.

www.talktomira.com

 

ファイザーが19.5USD(2100円くらい)、モデルナが32USD(3500円くらい)で、政府が契約したということだと思います。いまはパンデミックなので個人負担ないよーということだと思いますが、パンデミック終われば、27-58USDくらいの自己負担だよーと書いてあります。これ、たぶん補助金が入っているので、ほんとはもっと高いけど、負担はそこまで上げると誰も打たないので、これくらいにしてるという感じだと思います。

なので、薬の値段はファイザー2000円くらい、モデルナ3500円くらいかなと思います。

一体、日本政府がどのくらいの金額で買ったのかは不明です。しりゃべりゃ,どこかで公開されているのかもsしれませんが、高いか、仮に同じ値段だとしてもほかの何らかの政府間の取引とかあるので、優遇してもらっているのかなとも思います。

おじさん医師の大胆予想では、いろんなオプションとかあっても、なんとなく倍くらいで買ってるんじゃないか?あるいは倍くらいの対価なもので取引してるんじゃないかなと思います。

すると、ファイザー4000円、モデルナ7000円くらい。

 

で、これに会場・医師・看護師・誘導・自治体の人の経費とかいろいろかかると思います。特に病院でないところで接種会場を作るのとか大変だと思います。あと、インフルエンザと違って一気に打つので、医師・看護師の手配は高額になると思います。

 

なので、インフルエンザではプラス2500円くらいなのが、プラス5000円くらいかなと思います。

 

そうすると、

ファイザー4000円+経費5000円=9000円/1回で2回18000円。

モデルナ7000円+経費5000円=12000円/1回で2回24000円。

ざっと、1人2万円で、日本人で1億人打つとして2兆円。

 

大規模接種会場で1日1000人だと1人1回分を10000円として1日1000万円の経費。

これもなんとなく妥当な気がします。

 

なんか、自分でいうのもなんですが、妥当な値段な気がします。

 

ほら、打たない人は、これだけ無駄になっているんですよ。自分で払った税金が。

もったいないんですよー。打たないのは。

 

なんか、ややまじめな投稿をしてしまいました。

 

www.soramame-channel.com

www.soramame-channel.com

www.soramame-channel.com

www.soramame-channel.com

www.soramame-channel.com

www.soramame-channel.com

www.soramame-channel.com

www.soramame-channel.com

www.soramame-channel.com

www.soramame-channel.com

www.soramame-channel.com

www.soramame-channel.com

www.soramame-channel.com

www.soramame-channel.com

www.soramame-channel.com

www.soramame-channel.com

www.soramame-channel.com

www.soramame-channel.com

www.soramame-channel.com

www.soramame-channel.com

www.soramame-channel.com

www.soramame-channel.com

www.soramame-channel.com

www.soramame-channel.com