おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます

シャチハタってすごい【新型コロナ物語:ワクチン接種編】

なんで、世の中ではシャチハタがダメ!とかそういう扱いになるんでしょうか。確かに印影がとかそういうことはわかるんですが、そもそも実印とかは別として、印鑑なんてそんなもんだし、100均で売っているのだって、みんなおんなじでしょ。

もし、印影とかそういうのを考えるのであれば、サインでいいでしょ。。。。

違うのかしらね…。

 

おじさん医師は、前にワクチン接種はサインの業務というお話をしましたが、自治体や施設によってはゴム印というかフルネームのシャチハタでいいというところがあります。一方で、署名とか、印鑑はフルネームでとか、結果として、フルネームのゴム印+フルネームの印鑑というのを要求されたりします。また複写式とか複写式ではないとか予診票も統一がありません。

 

結局、署名が完璧ではあります。複写式でも対応できますし。先日、名前のスタンプを作ってもらいました。

f:id:takashi_tk2001:20210622165523j:plain

思いのほか便利でね。早い早い。

f:id:takashi_tk2001:20210622165511j:plain

 これで、一人でも多くの方の待ち時間が少なくなればいいですし、そうするとおじさん医師も定時で帰れます。

 

www.soramame-channel.com

 

でもね、この記事書いたとに、例の捺印込みのシャチハタ買っちゃったんですよねー。

こっちだと印鑑がないので、ダメなところも多いのでね。