おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます

COVID-19新型コロナワクチン接種にあたって、自治体へのお願い【新型コロナ物語:ワクチン接種編】

新型コロナのワクチン接種が徐々に始まりました。急速に政府のもと、高齢者を中心に接種会場を設置する自治体が多いと思います。

 

距離を離すということで、体育館などで行われ、窓も開けて換気をよくしている施設が多いと思います。

f:id:takashi_tk2001:20210518121328j:plain

 先日、気になったのですが、今はいいです。とても気候がいいので。

冬は寒いでしょうがなんとかなるかなと思います。

 

が、夏大丈夫ですか?

体育館で冷房のない施設も多いと思います、あったとして換気としてドアを開けたりしたら相当あついと思います。さらに、体育館で室内に人数が多いと、そとのテントとかで座ったりとかしても並んでいる人も多いと思います。

 

選挙と同じだろ?と言われればそうかもしれないですが、選挙は最悪行かない、という選択肢があっても、高齢者のコロナワクチンは、希望者はそうはいかないと思います。

 

医師も、かなりの人数の問診になりますので、さすがに熱中症が1-2名出ただけでも搬送とか、そういうの含めたら手に負えません。。。

 

大型空調機の導入ご検討ください。