おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます

ナイチンゲールですか?【新型コロナ物語:ワクチン接種編】

少し前ですが、ワクチン接種の業務に行きました。いわゆる公民館などで行われている接種みたいなやつです。

こういうのって、市町村が本気で一緒にしているところと、まったく市町村がイベント会社に丸投げしているところと、市町村自体がしているところに分かれます。

が、基本的にはイベント会社も市も医師や看護師のつながりはないので、医師会とか看護協会経由でなければ、医療者向けの人材派遣会社経由になります。f:id:takashi_tk2001:20210525091620j:plain

 で、我々は当然接種の患者さんより早くには到着しなくてはなりません。それまでに、たぶんいつもはコンサートとかイベントとかを設営しているんだろうなーという人が体育館とかにシートはったり、ブース作ったりしています。おそらく、その人は設営して、あとは休憩して夕方にまたもどり撤収という、まったく設営しかしていない人でしていることが多いです。市町村とかだと市町村の人がそういう業務もしたりしていて大変だなーとは思います。

 

で、医療者は、設営などの人よりは遅く到着なので、開始時間の15分前くらい集合が多いのですが、たくさんの高齢者の人が外で待っていたりします。まぁ、早くして早く帰りたい気持ちはわかるのですが、開始時間に杖を突きながら我先に突進するのは、転倒の危険性があるのでよくないというかアブナイと思います。

 

それは、別な話として、おそらく看護師さんの人材派遣会社にナイチンゲールというのがあるのでしょうね。看護師の人材派遣でありそーな名前だと思います。

 

私が入り口で、本日問診で来たものです、みたいに会場の人にあいさつするわけです。

通常、現場責任者のひとみたいな人入り口にいるわけなのですが、数人すでに高齢者の方が椅子に座って待っています。。。ひまだから、こちらの話にも聞き耳を立てるわけです。

 

私「本日問診できたものです。」

現場責任者「ナイチンゲールですか?」

私「いいえ、ナイチンゲールではないです。」

 

まぁ、待っている高齢者もおじさん医師がナイチンゲールとは思わないとは思いますが、人材派遣会社とは想像つかないわけで。

ナイチンゲールといえば、ナースの帽子かぶって、すくなくとも女だろ。あのメンソレータムかなにかに書いてある人だろ?と思うわけです。

なんで、この責任者は、このおじさんのことをナイチンゲールだと思っているんだ?そして、このおじさんも笑うわけでもなく、なぜ真面目にナイチンゲールではありません。って答えてるんだ?

そもそもナイチンゲール死んでんだろ?と思ったりされているんじゃないかと思います。