おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます

オービックとかセキ薬品とか…【新型コロナ物語:ワクチン接種編】

ちょっと前に、セキ薬品の会長だか、社長だか、オーナーだかの人が、会社の秘書さんが市町村に、はやくワクチン打たせろと圧力かけて、ことわったけど、でもいろいろ上層部まで行って、うつ打たないって話ありましたよね。

 

あと、オービックのこれも社長だか、会長だか、オーナーの人が、亀田総合病院の医療者用ワクチンの余りを打ったとかありましたよね。

 

よく映画とかで、もっと怖い感染症になったときに国外に逃げるとか、シェルターに入るときにお金とか地位とかを利用するということが現実世界で起きるわけです。

これって、どっちが先かわからず、映画でいたからそういう発想になるのか、普通に思いつくから、こういう依頼をしているのかということかなと思います。

 

f:id:takashi_tk2001:20210607162738j:plain

(pixtabayより著作権フリー画像を使用)

 

今日お話しするのは2点です。

  1.  ワクチン接種は本当に余りをかき集めたのか?
  2. お金持ちが打てるシステムはないのか?

を、おじさん医師なりに解説していきます。基本的にはおじさんの勝手なお話です。

 

まず、1に関して、「ワクチン接種は本当に余りをかき集めたのか?」です。下記、文春オンラインが元のYahooニュースでは、下記の記載がありました。

--

「実は、亀田病院の医療従事者向けに確保されたワクチンを利用したのです。ファイザー製のワクチンバイアル(瓶)1つから5回分の接種ができますが、少しだけ余ります。これをかき集めて接種するという、医療関係者が“闇打ち”と呼ぶやり方です」

「寄付をいただき…」オービック会長夫妻が有名病院の医療従事者用ワクチンを“闇打ち”接種(文春オンライン) - Yahoo!ニュース

--

これね、たぶんナイ!病院でこれだけ、貢献したというか病院自体が最優先で打つ人に、あまりものを集めて打つということ絶対ないと思います。たぶん、普通に医療者用のワクチンを普通に打ったと思います。だってロット番号とか、何かあった際の日本で認可された薬剤は補償機構みたなのがあるからインフルエンザのワクチンは何枚もロットのシールがあったり、何ボトルかまとめて同じロットなんですが、たぶんファイザーのコロナのワクチンはそうではないので、そんな気がします。あと普通に6本は1ボトルで行けるのでは?と思います。

じゃあ、世の中でその闇打ちみたいなことはあるのか?あると思いますコロナのワクチンはたぶんない。私が、前に見たことあるのはインフルエンザのワクチン。これもボトルに10分の1くらい余るんです。それを多いところだとインフルエンザのワクチンは1ボトル2人分なので400人打つと200ボトル。なので20人分くらい余ります。さすがにお金を取っている人にそれは使うことはないと思いますが、あまった病院関係者とかで打つというのは、見たことあります。でも、かかわりあいたくもないし、まったく関係ない病院なので、聞きもしないですし、本当に打たれているのかはわかりません。が、なぜかボトルが打った後も置いてあったりしました。

で、本題にもどると、そんなあまりものの接種をしたのかもしれませんが、会長にはしなかったんだと思います。公立ならそんなことできないって突っ張れるかもしれないのですが、私立の病院だし、最優先だと思います。きっと職員より優先でしょ。たぶん、あまりものなど打たないと思います。あまりものが職員であってはほしくなく、たぶん普通の5本とか6本とかの1本あまったとか、実は計画的であっても理由をつけて打ったと思います。

まぁ、ネットニュースなので公式の回答かわからないのですが、下手に嘘つくと、病院職員なんて、病院別に守るとかそういう社風なんてないわけで、事実を言って、謝るのか、開き直るのかどっちかのほうがいいと思います。

 

f:id:takashi_tk2001:20210607162749j:plain

(pixtabayより著作権フリー画像を使用)

 

で、2点目は、「お金持ちが打てるシステムはないのか?」ということですが、ワクチンは日本では心配派が多いんですよね。偏見なんですが、ママさんなんとかってそういうのもちがちかなと。子宮頸がんのワクチンとかもそういう風に答える、幼稚園のママさんも多かったです。まぁ、べつにそうでない人も心配ということもいます。医療関係者にもいます、だから医療関係者ワクチン接種とかにも人体実験だとかいう人もいました。まぁ、日本の場合平等をなによりも優先するので年齢はしょうがないとしても、重点的にワクチンの流行っているところからワクチンきた順に打てばいいのにと思ったりもします。最近、日本のワクチンを台湾とかベトナムに送るのを政府が考えていて、個人的にはとても好きです。日本にはDonateのシステムが少ないと思いますが、いわゆるお金持ち、小金持ちではなく大金持ちはワクチン接種1回100万とかでも払う人だと思いますし、すくなくとも報道に出ているケースは100万とか余裕で払える人だと思います。だから100万円で優先接種可能。たぶんこれが1万とかだと結構多くの人がいるし、金で命がとかの雰囲気になると思いますが、100万以上であればそんなにいないと思います。その100万で、マスクを寄付とか、途上国にワクチンの寄付の財源とかにすれば文句言う人もいないと思うんですけどね。

最近、ようやくコンサートとかでも10倍くらいの価格で購入出来るとかの話も出てきましたし、東京マラソンとかでも高い料金設定とかできてきたと思います。

100万か500万かわかりませんが、個人的には100万くらいが妥当なのかなよと思います。