おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます

新しいアクアリウム作ってみよー【第11弾】

水槽の水をかえたいなーとはおもっていましたが、いままでのザリちゃん水槽は、ザリちゃんの強さと、水槽の小ささのため、全部丸ごと洗っていました。それでも結構何回もしないと汚かったんだよねー。それが水換えで済むとは思いませんが、もう一つの水槽は、奥行き高さは小さいものの、幅60cm水槽に水たっぷりなので簡単には交換できません。

 f:id:takashi_tk2001:20210718071021j:image

で、GEXの汚れも取れる水かえのやつを買いました。値段忘れたので、Amazonリンクだけ貼っておきます。なんか、石油を入れ替えするようなやつで、正直それでいいのかもしれない感じがして、なんか高いなーとは思いますが、それはそれでしょうがないかなと。今後、アクアリウムの達人にでもなれば、もっと安いのにかえていこうかなと思いました。

 

で、バケツ用意して、高さで水が移動するのでシュコシュコして水を抜き、またカルキぬきをした水を入れてみました。でも、水が移動するときに、どうしてもなんか水流で汚くなっちゃたりするんだよね。

 f:id:takashi_tk2001:20210718071008j:image

でも、メダカ水槽を変えた後に、ザリちゃんの水槽は慣れてきて、結構汚い水も取ることができました。

 

うーん、値段に見合うかもわかりませんが、まぁ専門のものと、石油のやつと違って中身が見えるのと分解して洗えるのがポイントなのかなと思いました。

下手すりゃ、一個ずつ見ればダイソーで300円商品として売っていてもいいくらいのレベルかなと思いました。

 f:id:takashi_tk2001:20210718070955j:image

一番心配なのは室内でしているので、バケツとかがばしゃーんとなったら地獄です。