おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます(44歳になりました)

新しいアクアリウム作ってみよー【第10弾】

えっっと、これは扇風機というかファンみたいなやつです。

水の温度なんですが、メダカ30度くらいでも生きれるらしいのですが、まずね。なんで30度にもなるのかっていう話ですよ。

室温が30度にもなっていないのに、なんで30度に水の温度がなるかって話ですよ。

 f:id:takashi_tk2001:20210718070934j:image

これから夏だし、なんとかならないのかとファンタイプのを買いました。2980円くらいだったでしょうか?

これもGEXなのですが、普通サイズと大きめサイズがあり、大きめサイズにしてみました。

 f:id:takashi_tk2001:20210718070924j:image

水温を下げるのは3タイプくらいあるみたいなのですが、他のは、水を引いて、冷ますので、結構大掛かりかつお金がかかるようです。

このファンタイプは3度くらいしか温度は下がらないということですが、つまり水に風を送り続けることで水の気化熱とかで水温を下げるようです。

まぁ安いのでいいというか、面倒なのは厳しいので、ファンタイプにしました。

 

温度計みると、3−4度下がっており、ちゃんと効果ありです。

でもね、なんか接続がうまくないのか、水槽の上蓋が閉められないんですよね。

なので、なんかそれが予想外でした。

 

まぁまぁなのかな。どんどん、付属品で金かかるなー。