おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます(44歳になりました)

新しいアクアリウム作ってみよー【第5弾メダカもろもろ購入】

 えっ、ザリちゃんどうなってるって?ザリちゃんは、そのまま、もとのところにいてもらっています。やはり、暖かくなっており食欲が旺盛なのだけど、深めの水槽は苦手なようです。


www.youtube.com

実は、水槽をつなげたところ、60cmの水槽のとなりに30cmがつながり、それはそれでいい感じでしたので、とりあえず、ザリちゃんと目メダカにします。なんせ、タニシが多すぎるので。タニシの話は、こちらをどうぞ。
www.soramame-channel.com

 

 で、こんかいは久しぶりのお休みというか子供たちのプールの合間に例のスーパーに行ってきました。実はグッピーとかそんなのもいて、そういうのもいいなーとは思ったのですが、こどもたちがメダカがいいというのでメダカを。メダカって、6種類くらい打っていて、安いのは1匹40円から高いのは600円程度まで幅広くあります。でも、なんというか朱色みたいなのじゃないと、もはやメダカではないのでは、白とか黒とか楊貴妃みたいなのもありましたが、今回は一番安いヒメダカです。これ1匹40円。ショップの人と話して今回は10匹にしました。

あと、今回はメダカの餌、流木、水草も購入しております。

 

とりあえず、水槽で温度調整をしつつ。

f:id:takashi_tk2001:20210626232649j:plain

 

水草はなんて言ったかな?マツモでした。他のはなんか巨大になりそうだし、水草はオブジェと、タニシとかもいたり、ザリガニから隠れたりとかそういうののために1本だけ買いました。380円。相場がわかりません。

f:id:takashi_tk2001:20210626232704j:plain

 

 あとは流木。これは、なんかあったほうがかっこいいので欲しかった。ザリちゃんもこれがあれば餌をとりやすいかもしれない。これ398円かな。あく抜きした方がいいけど、市販のあく抜き液など使ってくださいと。まぁ、必須でもないみたいなので、あえてアクは抜きません。

f:id:takashi_tk2001:20210626232752j:plain

 

Soilなので埋めやすいですし、思ったよりも大きめ。YouTubeで見たアクアリウムの作り方で、奥と手前を意識した方がいいとのことで、今回は、左にフィルターと人口の石と藻、右に流木と天然の藻をいれて、真ん中に奥行きをとるデザインにしていました。

f:id:takashi_tk2001:20210626232720j:plain

 

とりあえず、こんな感じのレイアウトになりました。

f:id:takashi_tk2001:20210626232716j:plain