おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます

シシリアンライスって、佐賀の名物らしい。

佐賀の名物といえば佐賀牛・海苔・バルーンフェスタ吉野ヶ里遺跡はなわさん、などあると思いますが、シシリアンライスというものがあるようです。

 

これは、少し前に学会が佐賀出会った際に、近くで食べたものです。佐賀牛いいんだけど脂っぽいんだよね、日本の高級肉はさしがつよいですから、おじさん医師は下痢になったりしてしまします。

 

なので、食べログかなんかで見つけた喫茶店に行きました。カフェとかではなくあくまでも喫茶店といった雰囲気のところでした。 

 

Wikipediaでは、「ご飯の上に甘辛いタレで炒めた薄切り肉(牛肉が多い)と玉ねぎを乗せ、その上にレタスやトマト、きゅうりなどの生野菜を盛り付け、仕上げにマヨネーズを網かけした料理である。f:id:takashi_tk2001:20210604080737j:plain

 書いてある通りでした。違うのは、温泉卵が載っているくらいです。

が、温泉卵はこれだけでとってもうまくなりますよね。

 

想像通りの味です。タコライスに似た感じです。

 

こんなまとめサイトありました。

シシリアンライス 佐賀市観光協会公式ポータルサイト サガバイドットコム [sagabai.com]

その時はやっていたゴッドファーザーシチリア島で撮影されたのが由来といいますが、佐賀とゴッドファーザー、佐賀とシチリア島の関係は不明です。