おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます(44歳になりました)

漢字検定10級

子供が漢字検定を受けます。
というか、学校で集団受験というのがあったのですが、申し込みわすれて一般受験をその翌週に受けるというものです。学校受験がらくなのにねー。

 

小学校1年生なので10級よいう一番簡単なやつです。

f:id:takashi_tk2001:20210609150035j:plain何やらしていいのかわからないので、とりえず参考書1冊と過去問も買いました。

もう、大人ならわかると思いますが、過去問って学校のテストとか以外では同じ問題なんてまず出ない。
でも、重要なのが過去問です。

まず敵をしるってやつですね。

 

漢字検定はどうでもいい。むしろ漢字検定に臨む、戦い方をおじさん医師は息子に伝授してあげたいですが、本人は、なんかどうでもよさそうです。

f:id:takashi_tk2001:20210609150139j:plain

 まぁ、大人が見れば簡単に見えるんですけど。本人はどうでしょうか。。。

落ちる話も聞いていますし、当然試験なので合格基準もあるんでしょう。

 

とりあえず、息子に教えたいのは、過去問の重要性です。