おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます(44歳になりました)

宇都宮餃子ってなんで有名なんだろう…

宇都宮餃子ってなんだ?というのを探すと出会うサイトがあり、それが宇都宮餃子会というのみたいです。

宇都宮餃子会公式サイト|餃子の街 宇都宮でおいしい餃子を食べ歩こう。 (gyozakai.com)

宇都宮に来たからには、宇都宮餃子でしょ?と思うくらい、宇都宮=餃子のイメージが根付いています。なので、宇都宮で所用を済ませた後には、帰りに餃子を食べようと思うわけです。

f:id:takashi_tk2001:20210606173943j:plain

でもね、宇都宮餃子って、どんな餃子ですか?、皮?中身?焼き方?なにが宇都宮餃子かわかりません。で、ブログにするのにさすがにみなさんにトリビアの一つでもと思い調べてみました。宇都宮餃子会には、下記のように書いてあります。

ーー

「宇都宮餃子」は宇都宮市の地域文化として着実に根付いており、「宇都宮市観光動態調査2018(調査主体:宇都宮市)」によると、入込客数が約15,126千人のうち餃子を食べた方は56.8%、餃子に興味のある方は76.6%、餃子のまちのイメージがある方は93.6%という結果が出ています。(宇都宮餃子会公式サイトより)

ーー

 

あぁ、そうですか。でも、どんな餃子かわからないんです。宇都宮で餃子が流行っており、多くの人が食べるのはわかりました。

 

で、調べていくとこんなサイトがありました。

【栃木県】【宇都宮餃子】とは?特徴は?歴史と由来を解説 | にっぽんの郷土料理観光事典 (kankoujp.com)

  • むかーし、陸軍の人が満州で作り方を学んだようです。
  • それを、宇都宮に戻って餃子を作ったようです。
  • 広まったのは宇都宮餃子会の誕生のようです。
  • とくに宇都宮餃子の規定はなく、宇都宮で作られればよいみたい。
  • 肉やニンニクがすくなく野菜が多いヘルシーなものが多いとのことです。

なるほどー。

f:id:takashi_tk2001:20210606173602j:plain

 

とりあえず、餃子を頼みながらこんなことを調べてみましたが、おじさん医師が入ったお店は、宇都宮餃子館です。なぜなら駅にあるので入りやすい。もっと人気の店もあったっぽいというか、駅前に行列の店があったのですが、コロナの中で行列ならんで、帰りも遅くなるほどは興味がなく、ここにしました。

 

すいておりました。でも、先ほど調べたように、宇都宮餃子はとくに指定がないので、これでも十分な宇都宮餃子です。店名にも書いてあるし。

f:id:takashi_tk2001:20210606173646j:plain

 

で、頼んだのが味比べの餃子にしました。もう、これね、スタンダード・にら多め・チーズ・エビ・野菜…みたいに味があるのですが、最初、餃子たべてこんな差わかるのかと思ったのですが、それぞれものすごく特徴は出ており、なにかなーと思って食べると普通にわかります。

f:id:takashi_tk2001:20210606174019j:plain

まぁ、おいしいです。

でも作り立てでおいしくない餃子も食べたことない。

 

味のものとの冷凍餃子とかも、かなーりうまいし。あれも確か群馬かどこかで作られ、中華製品ではないので、立派な群馬餃子です。

 

おいしいことはおいしいのですが、宇都宮で食べたから宇都宮餃子ということで、町おこしは大成功ですが、宇都宮餃子はこれだーというものではなさそうですし。

特徴は野菜が多くヘルシーということなので、あまりインパクトには残らないのではないでしょうか?