おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます(44歳になりました)

名器WH-1000XM3旅に出すか、お別れするか?

前に、名器であるWH-1000XM3のお話をしたと思います。

 バランスのとれたいいヘッドフォンと思っています。

「ノイキャンであり、バッテリーがもち、高音質で、イヤホンみたいに耳痛くならない」なのでWH-1000XM4という後継機がでましたが、ヨドバシカメラできき比べをしたところそんなに差はないのでしばらくはWH-1000XM3でいいと思っております。

www.soramame-channel.com

 

 

 

ノイズキャンセリングがなければ、MDR-1AM2を使っているんですが、これはこれでいいなーと思っています。25000円位です。どうしてもノイキャンでなんとなく、ドラムの響くところとかがこもってしまうんですよね、そこがクリアになっているので、好きであります。

 でもこないだヨドバシカメラで視聴したところ、史上最高機種を見つけました。

 これです、MDR-Z7M2です、もう一段階最高機種がSONYにはあるのですが、その差はあまりありませんでした。というか、おじさん医師の耳には変わりがわかりませんでした。で、このMDR-Z7M2は67000円位なのでまぁ高いです。でも惚れたのでおじさん医師は初めて中古でもいいんじゃないかと思ったほどです。でも、有線だし、使う機会が減っちゃうのかなー。

 

まぁ、話は尽きないのですが、WH-1000XM3がなんか変なんです。半年前から。症状としては、右側のイヤホンがノイズキャンセリングで「チリチリ」という音がするんです。まったく止まっているとなんにもしないこともあるのですが、電車のガタガタでもチリチリと音がするんです。これ、けっこう厄介で、ノイキャンを減らすと、なくなるか大幅に減るのですが、気になります。

おじさん医師のXPERIAに入れているヘッドフォンのアプリからはノイキャンの程度を変えられるのでまだいいのですが、ノートPCのMac Book Proからは変更できないか、おじさん医師がやり方をしらないので結構気になるんです。

f:id:takashi_tk2001:20210609150127j:plain

まったく、毎回でなく再現性がないので修理して本当に治るのかが心配ではありますが、SONYの修理サポートのLINEを使ってみました。

まぁ、これは延々電話するよりは、正直便利でした。で、状況はお伝えしました。で、言われるとおもって、事前にはしてたのですが、やれ再起動しろとか、ソフトアップデートしろとか、一回アプリ消せとかいろいろ言われます。そういうのって、確かに手順ではあるんでしょうけど、もうやってんだよね。そういうことは。

 

で、最終的には修理依頼になりまして、修理費用7500円+部品費+送料往復で2000円程度なようです。

f:id:takashi_tk2001:20210609150114j:plain

それが半年前の話で、それ以後半年くらいは出たりでなかったりでごまかしていました。いまもごまかしていますが、さすがに変えたいなーと。

 

で、修理するかどうかです。値段は10000円+部品。部品っていくらぐらいなんでしょうか・・・。

f:id:takashi_tk2001:20210609150101j:plain

当時、購入価格は40000円程度。

Amazonでは、WH1000-XM3が32000円、WH1000-XM4が37800円。

 

で、上の写真の2枚くらいは使用感が伝わってきます。うーん、まだまだ価格が落ちていないのが名器な証拠でしょう。そして常に人肌に触れるものなので、中古買うのはなーと思います。

f:id:takashi_tk2001:20210609150048j:plain

 部品わかんないけど5000円位でしてくれるんじゃないかなーと思ったりしています。

そうすると15000円位だし。

 

ちなみに、心当たりはあるんです、ほんとにはずかしい話なのですが、上の写真のところに醤油こぼしちゃったんですよね、あと、自転車に置き忘れたまま半日置いたらその間に雨降っちゃったんですよね。その段階ですでにアウトなので、まぁ生き返っただけ奇跡です。

 

修理に旅立ちますか。