おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます

SONY 360 REALITY AUDIO

最近、360 Reality Audioって聞いたりしたことありませんか?SONYの規格?何でしょうか、とりあえず、このアプリとSONYの特定のスピーカーやヘッドフォン・スピーカーを使うと、360度のいろんな角度から音が聞こえるというやつです。

f:id:takashi_tk2001:20210529014118j:plain

(画像はOfficial Homepageから使わせてもらいました。)

詳細はオフィシャルHPがあるので、そちらがわかりやすいと思います。

ソニー株式会社 | 360Reality Audio | Developer site (sony.co.jp)

 

ちなみに前に紹介した。WH-100XM3でもWH-1000XM4でもWF-1000XM3でも対応しています。気になるのはスピーカーなんだけど、いまいち音がとのレビューもあり、そもそも360度のスピーカーだといまいちなどの話もあり購入はしていません。

urology-doctor.hatenablog.com

urology-doctor.hatenablog.com

 

実際、きいてみると「おぉーすげぇ」となるのですが、似たような技術は結構前からあり、アウトレットのBOSEのFACTORY STOREとか行くと、おんなじように聞こえたりします。

 

まずは、対応のヘッドフォン・イヤホンを持っている人は、アプリをダウンロードして数曲を聞いてみてください。無料ですから。

いつものSONYのヘッドフォン・イヤホンのアプリともうひとつ、このアプリをダウンロードすれば聞けます。

360 Reality Audio(サンロクマル・リアリティオーディオ)「全方位から音が降りそそぐ、新体験。」 | ヘッドホン | ソニー (sony.jp)

 

難しいことや詳細は、調べるとやまほど出てくるのでそちらを参照ください。

いままでと違うのは360なので、プラネタリウムみたいなのが今までとしたら、下の半球も加わった感じです。

で、たぶん今までよりも上の半球もどこにでも音源を設定できるような感じだと思います。

だが、下の半球からの音って、あんまり聞かなくない?とか、より詳細な位置設定ができたとしても頭がついていかない。

などあります。

 

いやー、すごいんだけどね。結局は音源というか曲次第なのかなと思ったりします。

 

で、問題はその曲です。この360Reality Audioに対応していないといけません。

が対応なんですよ。 で、まずAmazonにするでしょ、間違いない。でも、じつはAmazonAmazon Echo経由でしか対応していないため、ヘッドフォンやイヤホンは対応していないです。いわゆる「アレクサ、なんとかして!」と反応があるやつ出ないとため。なので、そんなSONYスピーカー持っていないよ。

 

するとnugs.netとかDEEZERとか聞いたことないっす。nugs.netは日本語もないので、おそらく日本の曲も少ないでしょうし。とりあえずDEEZERというのに1か月してみたのですが、1500円くらい毎月かかって確かに有名アーティストもいますが、邦楽は弱いので、使い続ける気にはなりませんでした。

 

Amazon musicのEcho以外にでも対応を切に願います。