おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます

タニシで藻は取れるのか?【第4弾:実はメスとメスだった!?】

うちのタニシ君が藻を食べるシリーズも4弾になりました。おうちに来て、10日くらい経ちました。

 ちなみにいままでの経過は、こちらの通りです。

urology-doctor.hatenablog.com

urology-doctor.hatenablog.com

urology-doctor.hatenablog.com

 で、着実に藻は食べてくれるのですが、そろそろ頭打ちです。完璧に藻がないわけではなく、藻が邪魔だなーとは一切思わない程度で、それ以上増えないようにしてくれています。

あと、ザリちゃんはまだタニシもタニシの子供含めて食べようとはしておりません。

こどもも実は5匹くらいいました

そして、タニシは二つの角があるのがメスらしく、今までオスとメスだと思ったのですが、衝撃の事実でメスとメスっぽい。

f:id:takashi_tk2001:20210602011327j:plain

じゃあ、なんで、子供が生まれるのかと思うと、実はメスは2週間くらい体に入れているらしい。

なので、スーパーのペットショップで赤ちゃんがいた段階で購入した。

そして、メスとメスなのでこれ以上繁殖しない。というちょうどいい感じかなと。

f:id:takashi_tk2001:20210602011347j:plain

結構、この水のろ過装置の上のほうにも上って食べてくれたりしました。赤ちゃんタニシも食べております。赤ちゃんタニシ、ザリちゃんに食べられるのか心配でしたが、さすがに2年間金魚の餌しか食べていないザリちゃんは食い物と認識していないようです。