おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます(44歳になりました)

新しいアクアリウム作ってみよー【第1弾】

タニシで藻はとれるのかということでタニシしれましたが、大きくなり存在感が増して結局今は17の稚貝がおります。で、本当に藻は取れてきれいにはなっています。で、逆に藻がなくなって死んでしまうのではないかと心配しています。

でもさすがに多すぎなので、ある程度のところで、野生に返したらいいのではとも思っております。ダメかなー?

f:id:takashi_tk2001:20210612214540j:plain

 

それは別として、うちのざりちゃんはいい子みたいで、タニシを食べません。というか、むしろタニシに遠慮して元気ない感じです。もう3年目なので、寿命かもしれないですが。で、手狭になってしまったんですよね。タニシが盛り上がりすぎて。

でも、タニシのおかげで子供たちもいろんなことに興味が出てきたようで、そしておじさん医師も2年以上かい続けられたり、藻も解決できたという自負もあり、大きな水槽作ろうかなと思って、また近くのスーパーに行ってみました。

f:id:takashi_tk2001:20210612214512j:plain

税込み1958円で広告の品でした。60x17x25.4cmで21Lサイズとのことです。

Amazonで2564円なので、まぁ安いんじゃないかと。と思って買ったのですが。

買っちゃいました。もっと高いやつもあるのですが、まぁ高けりゃいいというものではなく、順次レベルアップしていければと思っています。

 

今回はゆっくり調べながら進んでいきます。とりあえず購入したのはSoliです。2kgを二つ。今回は、石ではなくSoilにしようと思います。黒の中に、水草を本物にするか偽物にするかは別ですが、黒ベースで考えています。ちなみにこのSoilは1袋500円程度。

f:id:takashi_tk2001:20210612214527j:plain

 

あと、今回の目標は魚も入れる。思いのほかザリちゃんがおとなしいので、上の方を泳ぐメダカとか大丈夫かなと思っております。

f:id:takashi_tk2001:20210612214554j:plain

とりあえず、タニシ君もまだ小さいので、まずはSoilを入れて、背景の黒とかつくったりしながらゆっくりと考えていこうかなと思っております。

流木とかいいよね。