おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます(44歳になりました)

タニシで藻は取れるのか?【第5弾:稚貝が増えすぎる件】

本当は、ザリガニがメインなのですが、いつの間にかタニシがメインになってしまいました。メスとメスと書いたのですが、なんか、本当にメスとメスなのか自信がなくなってしまいました。メスが稚貝を10-20個程度持っていて2週間くらい持っているとのことは理解できるのですが、大きくなったから急速に存在感が増しているのか、あるいは、もしかしたら増え続けているんじゃないか?という懸念まで発生。

 

ます、下の写真で大きなものの下と右にひとつずつで2個。

f:id:takashi_tk2001:20210603073513j:plain

 

このエアーポンプのところに1個。で3個め。f:id:takashi_tk2001:20210603073432j:plain

 

正面のところに1個と、後ろのぼけているやつで、5個。

f:id:takashi_tk2001:20210603073526j:plain

 

大きなところの横にあるやつで6こめ。

f:id:takashi_tk2001:20210603073549j:plain

 

反射で二つに見えるけど一つ、あとおくのは前の写真の分なので、これで7こめ。

f:id:takashi_tk2001:20210603073603j:plain

 

石の間にはいっているので8個目。

f:id:takashi_tk2001:20210603073621j:plain

 

見ずらいけど、おおきなものの右にあるもので、9こめ。とおもったら、奥のガラスにへばりついているので10こめ。

f:id:takashi_tk2001:20210603073637j:plain

 

まんなかにあるもので11こめ。

f:id:takashi_tk2001:20210603073650j:plain

 なんか、ヒメタニシは卵を産まないので繁殖強くない、さらにメスとメスとかていすればこれ以上増えないと信じてはいつのですが、大きくなるほどに存在感を増しています

 

でも死ぬのもかわいそうで、おもに死ぬ原因は食料不足とのことで、まだ石の間に藻があるので大丈夫でしょう。

 

いつの間にか、藻がなくなる期待よりも藻がなくなる心配になってしまったーー。

 

 

urology-doctor.hatenablog.com

urology-doctor.hatenablog.com

urology-doctor.hatenablog.com

urology-doctor.hatenablog.com