6/4追記しました。
おじさん医師の車は、世界の名車プリウスです。おじさん医師は、最初、ベンツのCクラスを働き始めて2年目に、新車発表会で惚れて、借金をしてCクラスを買いました。そのため、連日当直とかして、返済を早くできるようにがんばりました。
460万円位で下取りみたいなのして430万円位だったと思います。でも諸経費とか含めて結局460万円。いっぱい乗りました、ガソリンもたくさん使いました。その後は妻のティーダという日産のコンパクトカーに乗っていました。
しかし、アメリカに住んでいて気づいたんです。日本車は最高と。やはり極寒の地で、そこで車が壊れたら死んでしまう状況を考えると、日本車の信頼性に勝るものはなく、アパートの駐車場でも半分以上というか7割くらい日本車という状況を見て、日本車にすべきだと帰国して感じました。
で、プリウスにしたのですが、この燃費の良さをなぜ知らずに10年以上過ごしていたんだと後悔の連続でした。それほど、この車は大好きです。
でね、おじさんはGoogleMapなどのナビのほうが好きですし、テレビも見ないのですが、純正ナビはついていたものを買いました。
理由としてはすぐほしい状況で試乗車を安く買えたからです。ちょうどマイナーチェンジのときで在庫がでる反面、まだモデルチェンジ後のはかなりの待ち時間という状況でした。
子供は、いわゆるアルファードみたいなのでテレビがみたーいと言っていたのですが、大きい車は妻も運転しづらいので、プリウスになんとかするしかないです。
プリウスでも追加で吊り下げ型のテレビも付けられるのですが、工賃も高い。というか工賃が高いので、どうしよーかねー。子供たちといっていました。
子供が走行中にテレビを出してくれというのですが、さすが純正ナビだけあって走行したとたんに映らなくなります。別売りのナビを、電装屋さんとかオートバックスとかでつけてもらえれば、サービスで走行中にテレビを見れるようにしてくれるとは思いますが。。。
別売りのオプションもあったりするのですが10000円位なのと、工賃も5000円位かかります。
が、調べると500円でできるようになります。詳細はリンク張っときますが、本当に500円でできました。
取り付け方は、車によって違いますが、YouTubeなどで詳しく出ています。特に、プリウスとか販売数が多いものはすぐに出てきます。
理論としては、走行すると走行しているという情報がナビに伝わるのですが、そこにアースをつなぐことで、走行しているという情報が伝わらないようにできるとのことです。
ナビの後ろのコネクターに一個ケーブルを挟んで、そこについているアースをナビのどっかにつければ終わりです。
いままでの人生でナビとか、そういうところとったりしたこと一度もなかったのですが、それでも30分程度で終わりましたし、2回目は10分程度でできると思います。
ナビのネジが盗難防止とかついていると、もうひと手間というかそのネジを探すのに時間かかりますが、作業は簡単です。
したのようにエアコンからナビを覆う大きなものをガチっと外します。
一瞬、やっちまったー感がありますが、もとに戻せました。
ここらへん、違法か合法化よくわからないとことなので、自己責任でお願いします。