おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます

プリウスの補機バッテリー交換

補機バッテリーってなんぞやと思ったのですが、プリウスなどは燃費向上のためのメインのハイブリッド用のバッテリーがあり、あと普通の補機バッテリーというのがあります。普通のガソリン車のバッテリーが補機バッテリーになるわけですが、通常のガソリン車よりちょっと長持ちはするみたいです。

f:id:takashi_tk2001:20211214122645j:plain

車検の時に、このバッテリーも5年目なので買えた方がよいとは言われたのですが、ディーラーで28000円程度と高い。多分ネットショッピングだと半額位かなと思います。でも、バッテリーの交換を調べるとナビの記録が消去されたりとプリウスとかだとちょっとケアしなくは行けなそう。なので、コストコにバッテリーが売っているしコストコがいいんじゃないかと思っていってみました。しかしプリウス用はなし。

f:id:takashi_tk2001:20211214122653j:plain

で、いろいろ調べると自分でできそうなので、自分でやろうかなと思っています。まだ発注していませんが…

・VARTAでしたっけ?これがコストコで扱っているドイツ製のバッテリー。

Panasonic。これは青色でカッコいいんだけど前にNISSAN NOTEでなぜか長持ちしなくてという苦い経験がありいまいちかな。

BOSCHこれは有名メーカーだけど、国産でもいいのかなと。

・でGSユアサ。これは、なんか名前かっちょ悪いけど、あのB787のバッテリーを担っているメーカー。飛行機好きとしてはこれ。でも、ちゃんとしているので他は8000くらいからあるものの15000円程度。

 

なぜか、いまあるのもGSユアサなのでこれにします。LNという規格の大きさでした。