おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます

そろそろタイヤ交換の時期かしら…

おじさん医師の車は世界のトヨタプリウスになります。

前にもお話したかもしれませんが、おじさん医師の車は

ローバー→日産セフィーロ→ベンツCクラス→日産ティーダトヨタプリウスです。

 

このなかで、おじさん医師が買ったのはCクラスとぷプリウスで、ローバーとセフィーロは親のを譲り受け、ティーダは奥さんの車でした。

 

で、もうこのプリウスちゃんが燃費よくて最高なんですよ。確かに外車はかっこいいんだけど、アメリカに住んでトヨタの偉大さを知り、やっぱりトヨタプリウスです。

この時に、実はボルボも買おうとして、サイン直前まで行ったのですが、結局やめてしまいました。ただ、憧れスウェーデンボルボも今は中国企業です。

 

詳しい話はまた別にするとして、本日ガソリンスタンドで手洗い洗車+室内清掃+トランク清掃を依頼しました。詳細は、死臭のお話をまた別にします。

 

例によって、ガソリンスタンド行くと、あれかえろこれかえろ。特に、エンジンオイルとタイヤは絶好の標的にされます。ボンネットと空気圧は簡単にはからせちゃうといけません。

 

f:id:takashi_tk2001:20210710235113j:plain

で、確かにタイヤは2016年から一度も変えていません。でもディーラーの車検や点検でもまだ一度も交換した方がいいともいわれていません。でも、さすがに5年たってるし48000km走行しているし替え時かなとおもっていました。

 

ちなみに、タイヤ交換はコストコが断然おすすめです。

 

ガソリンスタンドに車預けたら案の定TELがかかってきて、タイヤがダメなので見積もり出しますと。あとで、お伝えしますみたいに言われました。

 

まぁ近いので、そこそこのブランドのタイヤに交換できればいいかなーと思っていました。親のFUGAやおじさん医師のCクラスはタイヤたかかったなー。安くても4本12-15万したなー。プリウスは安そうだなー。

 

ちなみにプリウス195/65R15です。ものすごい一般的な普及品です。

で、スタンドで値段言われる前にコストコへTELして確認しました。

 

値引きだったり、コストコクーポンとかあるのですが、大体の込々の値段です。各メーカーの一番安いのにしてもらいました。

ピレリ 4本34300円で割引で4本30000円です。

ヨコハマタイヤ 4本53000円くらいでクーポンなどで4本47000円程度

ミシュラン たしかクーポンとかのトータルで4本53000円程度

ちなみにコストコは工賃は含まれ、窒素ガスとか交換とかもしたことないけど無償でしてくれたりします。

 

で、ガソリンスタンドはヨコハマタイヤが82000-90000円程度+工賃10000円とのこと。まぁスタンドは高いよね。5000円くらいの差ならスタンドに頼もうと思ったのですが、値段の差がありすぎました。

 

ちなみに、ピレリってイタリアでしたよね?ときいたら、今は本社中国です。とのこと。前にも日本のがいいとコストコにいったら、確かに天然ゴムとかあるので生産はインドネシアとかアジアとかで本社やブランドと生産地は違うといわれました。まぁ、ブランドのことを聞いたんですが。

 

ミラノが本社だった中国企業ピレリ30000円か、ヨコハマタイヤ47000円かですよね。にしても最初高いと思ったのですが、WH-1000XM3とほぼ変わりないと思うと安いかなと思ったりもします。

 

このタイヤ交換が、今のプリウスの最後だと思いますし、次は次のモデルのプリウスかテスラを買おうと思っているので、早めに変えとこうかなと思います。