おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます(44歳になりました)

「恥ずかしながら生きながらえておりました」の横井さんの穴

グァムにYOKOI CAVEという穴があります。

これは横井さんという日本の兵隊さんが戦後ずっと戦争が終わったと知らずにグァムでひっそりと生きていた穴になります。

 

すごいと思います。で、最終的には、地元の人に見つかり日本に帰国しました。

その時のインタビューで答えたのが、「恥ずかしながら生きながらえておりました」という答えで、多くの日本人がびっくりしたと思います。

横井庄一 - Wikipedia

f:id:takashi_tk2001:20210531174230j:plain

グァムでさすがに、この穴で生きていけたので、タモン地区にはいるわけなく、結構アクセス悪いところにあります。

f:id:takashi_tk2001:20210531174241j:plain

一度行けば十分ですし、それ以上の魅力や情報などもないので、グァムで何もすることなかったらぜひ行ってみてください。