おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます

布製チェーン:AUTOSOCK・オートソック

子連れスキーの第何弾目かの記事です。

 

あのね、話が長くなるので省きながら話しますが、10月くらいにスタッドレスの料金をコストコで聞いたら4本40000円のピレリがありました。でも、そのまま放置してほかにも忙しくて行く5日前の土曜日にはコストコでは10万のしかなくしかも年内はいっぱい、ちかくの格安タイヤ店も年内は無理。ダンロップやジェームスでは8万くらいということで、夏タイヤで行くことになりました。

 

ネットとかで夏タイヤで軽井沢の12月いけますか?みたいなコメントは、自殺行為とか周りの人の迷惑を考えろとか出てきますが、おじさん医師は年始にスタッドレスの交換を予約して、今回は、チェーン用意・布製チェーンを着用・スプレーのすべり止めを併用して臨みました。

 

今回布製チェーンオートソックをつかいましたが、設置が超簡単。これまじでいいです。調べるとわかりますが、ちゃんとしていますし、国もチェーン規制で認可しています。7500円くらいでしたAmazonで。

f:id:takashi_tk2001:20211230233312j:plain

碓氷軽井沢ICからスキー場まではほぼ凍結していなかったんですが、軽井沢スノーパークへ行く導線みたいな5kmくらいは凍っているのでさすがに夏タイヤだと厳しいです。

スプレーも横川SAでしたのですが、これ以外に便利だと思いました。

f:id:takashi_tk2001:20211230233315j:plain

どうしても、凍ってもいないところを布製とは言えどもつけて走るのはややもったいないというか、なんか場違いというかみたいな感じです。でも、した方が安全ですし、安全にはかえられません。

f:id:takashi_tk2001:20211230233252j:plain

結果としてはね、布製チェーンで十分ですが、恥ずかしい。ネットのように自殺行為でもなく、他の人にも迷惑かけない感じでは行けましたが、正直な感想を言います。

 

・恥ずかしい:みんなスタッドレスなんで恥ずかしいんですよ。これ。

夏タイヤというのを雪道ではくのは、冬に海パンで旅行に行くような感じで恥ずかしい。死にはしないがしぬかもしれない。

・スプレーは意外に優秀で、もっといて損ないし、スプレーしえおくべき。

・布製チェーンは優秀で、JAFYouTube動画とかみてもスタッドレスやチェーンとそん色ない。けど目立つ。そして多分100kmはもたないので、使い捨てな感じ。どこでつけるのかが迷う。でも取り付けも楽ちんなので、金属・非金属のチェーンよりは全然いい。

 

スタッドレスがいいと思います。