おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます

一風堂はちょうどいいボディブローです

おじさん医師にとって家系ラーメンは死を覚悟する戦いというお話はしましたが、市にはしないけど、ボディーブローのように来るのは、一風堂でしょう。

 

家系ラーメンのとんこつもいいけど、一風堂もうまい。

一風堂はうまーくブランドイメージ構築していますよね。NYでは高級路線で展開していますし、高いなーと思ってはいますが、ライバルもいないのでその値段感覚でできるんだと思います。たしか、オードブルとかそう言うのも売っていて、ラーメンも2000-3000円位だったと思います。一方で、飛行機の機内食で出したり、エキナカに出したり、いいところを抑えているなと思います。

 

一方で家系ラーメンは車で行くようなところが多い気がしますし、店舗も安い場所かなと思います。一風堂はバイトが多めで、家系もバイトかもしれませんが、なんとなくバイト感がない、人が多い気がします。

f:id:takashi_tk2001:20210604080817j:plain

というわけで、そんなイメージもラーメンに反映されているというか、ややどこでも均一な味だけど、機内食とかではややとんこつ感が弱いなーとか思いました。

逆に、TPOをわきまえて、最低限の均一な一風堂テイストを残して、強めになったり弱めになったりする一風堂。家系は、どこでも本気で、それぞれが、家系の理念はもって結果として家系になっている印象があります。

f:id:takashi_tk2001:20210604080813j:plain

どちらがいいというわけでもないのですが、おじさん医師は両方好きです。

でも一風堂がやや体に優しいと思って、食べて、あとで後悔するパターンです。

 

一風堂は細麺なので、ややライトな雰囲気があり、家系の中太面のようにガツンと行いので、するすると行けてしまうんだよね。

f:id:takashi_tk2001:20210604080809j:plain

 ちょっとそれっぽい写真撮ってみたくて、箸で麺上げてみたんだけど、根元のほうにポンとがあってしまったー!!