で、帰りの金沢駅です。
かがやきでしたっけ?東海道新館ののぞみみたいなやつで、
金沢ー富山ー長野ー大宮ー上野ー東京というほぼ大都市のみの路線です。

この日はグリーン車だったのですが、行きは隣も座るくらいの混雑さ。新幹線のグリーン車って、正直席の立派さもあるけど、となりに人が座らないくらいの空いている感があると思うのですが、この日は8割くらい。
こんなにこんでるなら新幹線が11両くらいで、グランクラスが0.5両、グリーン車が1両、でのこりの9両くらいが普通席の指定席。そんならもう一個グリーン車にした方がと思うくらいでした。

そんなら、普通席でもよかったなとおもったら、普通席は満席のようです。

北陸新幹線、むちゃこみ。

なんか当日、えきねっとから紙にするだけでも無茶込みなのと、高齢者がよくわからないで時間がかかっているなど、急速なITに進歩できていない感じでした。

でも、これだけ空いているなら安心ですね。
